喧嘩

 素材を換金してギルドを出ようとしたところ、誰かが肩を掴んで引き留めてきた。


「おいおいてめぇ、あれだけシカトこいといて、そのまま帰れると思ってんじゃねーだろうな?」


 額に青筋を浮かべた山賊が何やら喚いている。

 おっと山賊じゃなくて、山賊風の風貌をした冒険者だったか。


 それにしてもこいつ、あれだけ周りから止められたってのに絡んでくるとは、人の話を聞かない馬鹿なのか?

 まぁ馬鹿なんだろう。


「なに黙ってんだよ。てめぇーのせいで酒が不味くなっちまったんだよ。どうしてくれんだよ、あぁ?」


 逆切れもいいとこだろう。

 おれは視線をエリスに送った。

 その意味が分かったのだろう。エリスは山賊風の男に言いつのる。


「ガントルさん! やめてください! ギルド内での争いはご法度です! それに相手は五等級ルーキーなんですよ!? 三等級ベテランのあなたは指導する立場にあるはずです!」


 こいつ三等級なのか。

 思ってたより三等級というのは大したことないのかもしれないな。


「分かってるさエリス。だからおれがこれから指導してやろうって言ってんだ。先輩冒険者に対する態度って奴をなぁ!」


 そう言って男は嫌らしい顔で笑う。


「おい、ガキ! 先輩のおれはお前のせいで酒が不味くなった! だからお詫びとして有り金全部置いてきな! そしたら許してやるよ。」


 ふーん。

 これが先輩冒険者の指導ねぇ。

 ずいぶん自分勝手なこと。


「やだね。それよかおれはお前の汚ぇ面見て気分が悪くなった。お詫びとして有り金全部よこしな」


「なっ!? 誰が汚ぇ面だゴラァ!? 表に出やがれ!!」


「いいぞ。その喧嘩買った。負けた方が有り金全部な」


 そう言っておれは冒険者ギルドの外に出る。

 後ろから男だけじゃなく、ズラズラと酒場にいた冒険者連中が付いてくる。


 一瞬全員まとめて消し炭にしてやろうかと過激な思想が走ったが、どうやらただの野次馬のようだ。

 あんなにビビってたのに、喧嘩となったら観にくるんだな。これが冒険者というものか。


「ほら、かかってこいよ?」


 全員表通りに出たところで、剣を抜かず、手をひらひらと振り挑発する。


「な、んにゃろー!!?」


 男の武器は大斧のようだ。

 勢いに任せて連続して振り下ろしてくるそれを、おれは紙一重の所でかわし続ける。

 これはいい修行になりそうだ。


「くそっ! なんで! 当たらねぇ!!」


 そろそろいいか。

 おれは剣を鞘から抜かず、そのまま男の腹に振りぬいた。


「ぬごぉっ……」


 男はたまらず膝を折り、吐瀉物を吐き出した。

 どうやら勝負はついたようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る