第30話 魅惑のEテレ

 うちの子供がテレビを見始めたのはいつの頃だったか。


 生後一ヶ月には「あれ? 今どこ見てるの? テレビ?」っていうのがあったと思います。


 でも意識してテレビを見せるようになったのは生後二ヶ月頃ですね。


 私の住んでいる地域では生後一ヶ月を迎えた子供がいる家を保健士さんがまわる赤ちゃん訪問という事業があります。


 ところが私の場合、生後一ヶ月の時は実家にいたので、生後二ヶ月の時に家に保健士さんがやってきました。


 身長や体重を計り、育児の悩みがないかなどな相談をした後、保健士さんがうちの子を見て言いました。


「あら、この子、凄いテレビ見てるわね!」


 テレビの方角を見てるような気はしていたのですが、他人からはっきり指摘されたのはこれが初めてで、やっぱりうちの子はテレビを見てるんだ! とその時に自覚しました。


(ちなみにその時見ていたのは『ヒルナンデス』でした笑)


保健士さん「いつも見せるのはあまり良くないかもしれないけど、『いないいないいないばあ』とか『おかあさんといっしょ』とか、子供向けの番組をたまに見せるのは教育にいいと思うわよ」


 なんでも保健士さんの息子さんは『いないいないばあ』で『ばぁ』や『わんわん』という言葉を話すようになり、『おかあさんといっしょ』を見て、テレビの真似をして歌を歌ったり踊ったりすることを覚えたのだとか。


 そこで子供と一緒に子供向けの教育番組を見てみることに!


 大人になってからは教育テレビなんてほとんど見た事はなかったし、どんな番組をやっているのかすら分からなかった私。


 ですが、見ているうちに段々とハマってきてしまいました。子供だけでなく、私も!


 私が子供の頃ってどんな番組をやっていたのかほとんど思い出せませんが、ピッコロとかゴロリとかじゃじゃ丸とか居たような気がします。


ハッキリ言ってあんまり可愛くなかったような……。


 それに比べて『いないいないばあ』のワンワンとかうーたんは可愛いですね! はるちゃんも可愛いし。


 さっそくワンワンとうーたんのぬいぐるみはおもちゃを買い揃えました。


 ピカピカブーに出てくる子供たちも可愛いです。あの衣装は反則ですね。芸能事務所とかに所属してる子役ちゃんたちなんでしょうか?とにかく可愛い!


 ちなみに『いないいないばあ』は朝と夕方やっていますが、うちは夕方に見せています。


 最近では私が夕食の準備をしている時に、『いないいないばあ』を見せてますが、オープニングの音楽がかかるだけでハッと顔を上げてテレビの前にハイハイしていくほどのハマりよう。


 あまりにもハマっているので『いないいないばあ』のDVDも買ったのですが、このDVDを車の中で流すと、車の中でぐずることが減ったので、実家に帰ったりする時には本当にありがたいです。


 それから『おかあさんといっしょ』も好きで、特に私が「からだだんだん」を踊ると声を上げて喜びます。こっちは体が悲鳴を上げますが。


 しかも初めは私が踊るのを見ているだけだったのですが、最近(生後九ヶ月)では「からだんだだんだん~♪」と音がすると腕をブンブン振ってリズムをとっています。


 すご~い、踊ってる! 可愛い! と感激してしまいました。


 ちなみに私の好きな曲は『宇宙にムチュー』『あげあげドーナツ』『そらそらそうめん』あたりですね。


 こちらもDVD即購入しました。


 それから『みいつけた』も好きですね。これは子供と言うより、私が……笑


 特にスイちゃんが可愛いくて仕方がありませんね。


 あの子、顔も可愛いし、歌も上手いしダンスもキレがあって上手いし……天才すぎませんか? どうやったらあんな子に育つんだろう?


 うちの子も大きくなったら三つ編みにしてスイちゃんのコスプレさせたい!


 もちろんコッシーとサボさんも好きです。


 あとは個人的には『クックルン』とか『はなかっぱ』も好きですね。


 旦那はなぜか『コレナンデ商会』がお気に入りらしく、DVDまで買っていました。


 ちょうど他のチャンネルを見ても気が滅入る時期だったこともあり、子供より大人のほうがEテレを楽しんでます。


 子供が産まれたら、好きなアニメも見れないしゲームもできないし、オタクでは無くなってしまうんじゃないかと思っていた私。


 でも結局、Eテレオタクになっただけでした笑


 そのうち、プリキュアとかニチアサも見るようになるんでしょうね。


 楽しみ~!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る