【番外編】子育てで役立ったもの①

さて、今回は小さい子供(特に0歳児)を育てるに当たって役立った物でも書いていこうかなーと思います。


思いつくままに書いてるのでまたあとから追加するかも。



◇ポリベビー


母親に薦められて購入。私が子供の頃からある子供用の塗り薬です。オムツかぶれも首のミルクかぶれもこれ一本あれば治る!ドラッグストアの皮膚炎のコーナーなどに置いてあります。


◇腕時計


出先で時間を確かめるのに便利。前のミルクから何時間だっけ? と思った時にわざわざ携帯を取り出すのは面倒臭いので買いました。


子供の肌を傷つけないようにベルトの部分がシリコンになっているのを買いましたが、つけたり外したりするのが楽だし、ポップな色で可愛くてお気に入り。


革のベルトそっくりなものや地味なデザインのもありますし、百均でも売ってますよ。



◇リュックとななめかけバッグ


 オムツや着替え、ミルクなどはリュックに入れて、財布や携帯などよく使うものは小さな斜め掛けのバッグに入れて持ち運んでいました。


 抱っこ紐で抱っこをしている時でもすぐにお財布を取り出せて便利!



◇ペット用のトイレシート


オムツ交換シートとして使えるので常にバッグに入れてました。急に子供がおしっこをもらしたり飲み物をこぼした時にサッと水分を吸収してくれるのもありがたい!



◇非接触型体温計


子供が脇の下に入れる体温計を嫌がって全然測らせてくれないので、思い切って購入。五千円以上したけど、それだけの価値はある。

ピッと一秒で熱が測れてストレスなし!耳で測るやつだとなおよし。


◇図書館とおもちゃレンタル


放っておくと本が際限なく増えてしまうので、基本的に絵本は図書館でレンタルにし、子供がものすごく気に入ったのだけ買うようにしました。


おもちゃレンタルは、一ヶ月辺り三千円程度して、まあ高いといえば高いのですが、転勤族でものを増やせない関係上非常に助かります。


総額一万五千円以上のおもちゃが二ヶ月にいっぺん(一ヶ月のところもある)届くので、子供が飽きたころに新しいおもちゃが届くので便利!




その他には……妊娠中にひきつづきですが生協や、Eテレ、YouTubeにはお世話になってますね。


特にYouTubeは、うちはテレビでYouTubeが見れるので、大画面で童謡なんかを流したりすると喜びます。



 ……と、いうわけで、子育て中に役立ったものでした~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る