【番外編】妊娠中、入院中に役に立ったもの

 今回は妊娠中や入院中に役立ったものを紹介したいと思います。


※病院や市役所から渡されるパンフレットに載っているようなものは省きます。



▫️生協


 子供が生まれたら買い物に行くのも大変だからと始めた生協。


 他の食品宅配サービスも検討してたんだけど、関東以外宅配やってなかったり、送料が高かったりしたので結局は生協に。妊婦や子供のいる家庭は宅配料金100円でどんな田舎にも来てくれるので、妊娠中にもすごく便利でした。


 チンするだけのお肉とか湯煎で温めるだけのお魚、フライパンで焼くだけの食材なんかも沢山あってしかも手作りするより美味しい!


 しかも食料品だけでなく、ミルクやおむつ、おしりふき、離乳食、子供服、洗剤やトイレットペーパー、灯油まで宅配してくれるので凄く助かりました。


 マークシートみたいなので注文するイメージでしたが、今はスマホで注文できて、合計金額もひと目で分かるので家計の管理も楽ちんになりました。


 もちろん妊娠中だけでなく出産後も大活躍。



▫️たまひよアプリ・ninaru


 たまひよアプリは、妊娠中の赤ちゃんの状態や、その週ごとの悩みや体験談が記事になっているアプリで毎朝チェックしていました。


 ちなみにninaruというアプリもあって、こちらもたまひよアプリと似たような内容なのですが、暇なときは両方見て参考にしていました。


 ただ個人的にはninaruより、出産・育児のエッセイや漫画がたくさん載ってるninaruポッケのほうが面白かったのでたくさん読んでました。


◻️陣痛アプリ


 陣痛の感覚を測るのに便利




▫️出産・育児マンガ


 育児マンガをたくさん読んで、気晴らしをしたり、出産の知識をつけたいという方にオススメなのが、上にも上げたninaruポッケというアプリ。

 毎日たくさんの出産・育児マンガが更新されるので楽しかったです。


 他にもkindleで↓のようなエッセイ漫画を読み漁っていました。


・『母ちゃんだってほめられたい』ふるえるとり著

→Twitterで話題の育児マンガ。絵柄が絶妙で可愛い。特に上の子がいて二人目を妊娠中の方はためになるかも


・『ニンプ道』たかはしみき著

→妊娠初期、中期、後期と妊娠中のことがたくさん書かれていて分かりやすい。kindle unlimitedで読めるのもいい。


・『出産の仕方が分からない!』カザマアヤミ著

→不妊治療から妊娠、出産まで様々なことが書いてあってコミカルで分かりやすい!旦那さんのキャラもいい味出してる


・『へっぽこママはギブ寸前!』葛西りいち著

→妊娠中のいろんなハプニングがユーモアたっぷりに描かれていて面白い。kindle unlimitedで読める


・『わたしたちは繁殖している』内田春菊著

→少し下ネタが多かったり作者の性格に癖があるので人を選ぶかもしれないけど、「自分はこうなんだっ!」と周りに流されない姿勢が読んでて面白い。10巻までkindle unlimitedで読めます


 ちなみに育児や出産のマンガだけでなく、旅行記や国際結婚、田舎暮らし、ペットもの、LGBT(ゲイものやレズビアンもの)や発達障害をテーマにしたエッセイ漫画なんかもよく読んでいました。



 さて次は入院中に役立ったものを紹介したいと思います。


◻️おしりふきの蓋


 百均で買いました。これがあるとおしりふきを開けるのが本当に楽!

 退院してから買ってもいいかなとも思っていたのですが、慣れないオムツ替えでモタモタしがちな入院中にかなり役にたちました。もちろん退院後も大助かり。



◻️円座クッション


 これが無いとお尻が死ぬ……。

病院には授乳室にしかなく、自室に無かったので、かさばるけど持ってきて良かったです。


◻️キャップつきストローとゼリー飲料


 出産後起き上がれない時に重宝しました!



◻️ハンドクリーム


 ことある事に手を洗ったり消毒したりするのですぐに手がカサカサに!乾燥肌の人は持っていたほうがいいかも。



◻️小銭


入院した日はたまたま財布に一万円札しかなかったので飲み物を買ったりする時に両替しなくてはならず苦労しました。細かいお金をもっと持ってくれば良かった……。



◻️ふりかけ


白いご飯が大量に出てくるので個人的に必須でした。


◻️酸化マグネシウム


便秘に一発で効く


▫️推し


いるだけで心が強くなれる。



🔴【番外編】いらないと思ったもの


⚠️人によります



◻️妊娠線予防クリーム


特に何もお手入れなどはしていませんでしたが、妊娠線はできませんでしたね。

強いて言うなら、乾燥してかゆい時にニベアクリームを塗ってたぐらい。

高いクリームを買わなくてもニベアで十分です。


◻️妊婦用のレギンス


夏は暑いし、冬は寒い。ウエストがゴムのズボンを履いて過ごしていたので、買ったけど一度もはきませんでしたね。ワンピースが好きな人ならいいかもしれません


◻️タンポポコーヒー


まずい。





※私個人の考えです。個人差があります。


皆さんも役に立つと思うものがあったら教えてください~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る