第244話 最後の旅立ち

 あっという間に最後の朝が来る。

 私たちはいつものようにモニカの朝食をお腹いっぱい頂き、歯を磨いて出立の準備をした。いつもは食卓に顔も出さないアルティ君も、今日は眠そうな眼をこすりながら駆けつけてくれた。

 長いことお世話になったモニカの部屋を見回して、私はありがとうと小さく呟き、旅の軽装を持ってヴェルトの家を後にする。

 ヴェルトはもう家の前で待っていて、私が来ると片手を上げた。


「生きてる間も含めて、俺様も空を飛ぶのは初めての経験だな。ワクワクするぜっ!」

「ガロン、あんまり調子乗っていると、空の上で手が滑っちゃうかもしれないよ?」

「なっ! そいつぁ勘弁してくれよ」


 こんなやり取りも久しぶりだ。

 この村は温かく、関わったすべての人が家族のようだった。いつもの三人旅に戻るのに、寂しさを覚えてしまうくらいには、私も染まり切っている。

 ヴェルトと出来る最後の旅。何度となく大変な思いをしたけれど、それがすべて思い出になるほど、私たちの旅は楽しかった。これで終わってしまうことに、切なさを感じている。


「いくか」


 ヴェルトは先陣を切って歩き始めた。私もその半歩後に続く。

 童話城に帰ったらどうなるのか。キャメロンをお父様に渡してしまった後、私たちの関係はどうなってしまうのか。不安はいっぱいある。

 でも、私は今回の旅で学んだ。

 私の思う通りに生きればいいのだ。誰かに命令されるわけではなく、自分の足で、生きていく方向を決める。私はもう、一人前なのだから。

 梢の街でマムに言われた問い、将来の目的も、今なら見つけられそうな気がする。




 駐屯所に着くと、たくさんの人が私たちを迎えてくれた。

 シューゼルにクリフ、元村長のコロネロさん、メイリンさんをはじめ、お世話になった村の人たち、軍服を着た童話軍の人たち、ギール副隊長、レベッカ……。

 そして、その真ん中に、モニカがいる。


「兄さん、ありがとう。行ってらっしゃい」

「おう、行ってくる」


 二人で語り合ったあの夜、モニカはヴェルトの出立に反対だったと言っていた。ずっと昔から憧れている兄は、常に自分の先を歩き、常に大人で、追いつくことができない。

 もしかしたら、今この時も、同じように感じているのかもしれない。

 行かないでほしい。その思いを、ヴェルトは知ってか知らずか笑顔で受け止める。例え知っていたとしても、ヴェルトはモニカを諭して先に行く。この兄妹はそういう感じで、きっといくつになっても変わりはしない。


「兄さん、リリィさんを大切にするんだよ!」

「俺がいつ、ポンコツ王女を粗末に扱ったんだよ」


 モニカの見送りに、ヴェルトは笑って切り返す。ポンコツ言うな。

 モニカは次に私の方を見て、私の手を両手でぎゅっと握った。


「リリィさん。兄さんをよろしくね。こんな甲斐性のない兄さんだけど、兄さんは兄さんなりに誠意を尽くそうとしていると思う。だから、めげずに、頑張って!」

「おい、何の話をしてるんだよ」

「兄さんはわからなくていいの。女子だけの秘密だから! ね!」

「う、うん! 頑張る! 応援してて!」


 ちょっとだけ緊張しながら、私はそれだけ返すことができた。

 耳が赤くなっている気がする。ヴェルトがどんな表情をしているか気になって、そっと見上げてみると、怪訝な顔をして私のことを見下ろしていた。慌てて視線を地面に落とすと、また顔が赤くなった。

 モニカに続いて、村のみんなが口々に応援をしてくれる。ありがとうとか、お疲れ様とか、言葉は違えど、気持ちのこもった暖かくなるエールだった。


「はいはいー。では、そろそろ時間だよー」


 名残を惜しんでいた私たちの間を遮るように、レベッカが間に入る。


「いい、二人とも。くれぐれも気を付けて行ってきてね」

「この鷲に乗せるお前が言うのか」

「VIP待遇だって言ったでしょ!」


 頬を膨らませるレベッカ。

 レベッカはまだ、この村での仕事が残っている。歴史の国とは友好関係を築けた湖の村だが、ヴェルトを襲ったゴロツキを五人も捕虜として捕まえ、歴史の国に引き渡してしまったこともある。教典の国が次にどんなことをしてくるのわからない。レベッカはその脅威からこの村を守る義務はこれからも続く。


「レベッカも、元気でね」

「あたしから元気を抜いたら何が残るって言うのさ」


 こんな時でも気さくに笑えるレベッカに救われた気がした。


「では、そんなリリィちゃんに、あたしからの選別だよん。こいつをあげよう」

「選別? なんだろう?」


 レベッカは背中に隠し持っていた包みを私の元に差し出して来た。

 受け取るとずっしり重い。お弁当箱のようなきれいな直方体がごわごわの藁半紙で包まれ、十字を切るように紙紐で綴じられている。

 綴じ印に童話の国の国章を見つけ、私の目の色が変わった。


「おおお! ついに出た! 最新刊!」

「最新刊?」


 紐を解いて包みを開くと、私が予想した通りのものが入っていた。


「うん! あひるの王子シリーズの最新刊にして最終巻! ひゃああああ! テンション上がるぅ! アイラブお父様!」


 私は首をひねるヴェルトに、まるで天下でも取ったかのように、表紙を見せつけてやった。

『あひるの王子と片翼のドラゴン』

 巨大なドラゴンと対峙する一組の男女が描かれ、その上に金色で銘打たれたタイトルが踊っていた。

 童話の国の人気シリーズ。その最新刊が、満を持してお披露目となったわけだ。

 お父様が作る、童話の国の公式童話。胸ときめく感動をいつも最高の形で届けてくれる!


「これ、もらっていいんだよね!? もう返さないけどいいんだよね!?」

「そりゃそうだよ。リリィちゃんは童話の国の王女なんだから」


 鼻息荒くする私に、レベッカが呆れたように言う。発売前に手に入れられる、これぞ王女の特権!

 興奮してページをめくり始める私には、もう周りの言葉は届かない。

 レベッカがヴェルトの方を向いて改まった。


「じゃ、ヴェルト君にはおねーさんからのありがたーい忠告を一つ」

「なんだ、俺は物じゃないのか」


 おどけたように手を広げるヴェルトに、レベッカの身体が急激に近づいた。

 そして、囁くような言葉が、淡い唇からこぼれる。


「――リリィちゃんを、ちゃんと守ってね。私はあのとき、守れなかったから……。今回もまた……」


「……どういう意味だ?」



「覚えておいて。――彼女の敵は、この童話の国だよ・・・・・・・・・・・・・



 そして、くるりと回ってさも何もなかったように元の位置に戻った。


「びっくりした。兄さんとレベッカさんがキスしたのかと思った……」


 すべての声を遮断していた私だけれど、今の発言に問題があったことだけは、本能で感じ取れた。


「なに? 今、何が起こった?」

「んー、怒らないでよリリィちゃん。あたしは何があってもリリィちゃん一筋だからね! ちょっとヴェルト君をつまみ食いしたとしても、最終的にはリリィちゃんのところに戻ってくるよ!」

「おかしい! 今いっぱいおかしい単語が混ざってた!」


 ぶうと頬を膨らませると、レベッカは楽しそうに笑った。

 私の嫉妬が、嬉しいのかもしれない。そう思われるのも癪なので、私はすぐに平然とした顔を作り直した。


「行ってらっしゃい」


 とレベッカが言う。私は機嫌を直し力強く頷いた。


「行ってきます!」


 エンシェントイーグルの羽ばたきが木霊する。

 砂埃を巻き上げて、視線が高くなっていく。背中に括りつけられた乗り籠から身を乗り出して、私は力いっぱい手を振った。レベッカの顔が、モニカの顔が、次第に小さくなっていく。

 私はこの村に来てまた少し大人に近づいた気がする。相変わらず感情のコントロールは下手で、込み上げて来る別れの辛さは隠すことはできなかったけれど。それでも、この別れは新たな出会いの始まりだと信じて、私は未来を見つめる。


「ヴェルト」

「なんだ?」

「いい村だね」


 童話城の大広間でヴェルトが村の窮地を語ってから一年。

 湖の村には一つの決着がついた。

 あの時は、名前すら聞いたことのない辺境の地という認識なかったけれど、今は違う。

 もう一度行きたい、ううん、帰りたいと思える場所になった。

 私は、ヴェルトと、ヴェルトの故郷に立ち寄れて、本当によかったと思う。

 私のセリフが意外だったのか、少しの間目を丸くした後、あぁ、と大きく頷いた。


「いい村だろう。自慢の村だ。俺が救った、自慢の村だ」


 ちょっぴりの名残惜しさを引きづったまま、私たちは一路東を目指す。

 ヴェルトの村に負けない、私の故郷に帰るために……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る