第197話 庇うだけの価値

「ヴェルトも知らなかったの?」


 私は微妙に逸れた空気の軌道修正にかかった。


「知らなった。いつからだ?」

「んー。兄さんが旅に出た頃かなぁ。家に一人になって、一人じゃつまらないし何かしようと思って筆を執ってみた。とはいっても、まだ形になったものなんて一つもないんだけど」


 私、形から入るたちだから、とモニカは胸を張る。

 今目の前で照れている人物が、童話作家……。

 小さい頃から童話が好きだった私にとって、素敵な物語を作る人間は、脳みその構造が違う雲の上の人だと思っていた。ポラーノ氏の書斎を見せてもらった時も思った。童話というツールを用いてようやく、私たち一般人は童話作家の考えていることを理解できる。だから、モニカが童話作家だと言われてもいまいちピンとこなかった。

 モニカは胸の前で手を合わせて頭を下げた。


「お願いっ! コレ、誰にも言ってないから。絶対にバラさないでほしいの」

「それは構わんが……」

「えー、勿体ないよ。私、モニカのお話読んでみたい!」

「うーん、ごめんね、リリィさん。まだまだ人に見せられるレベルじゃなくてさ」

「そう……」


 まるで、この先ずっと、誰かに見せる予定すらないような、そんな強い拒絶が含まれている気がした。見せたくない、ではなく、見せられない、というニュアンスの……。


「じゃあ、リリィが見たっていう黒い影は何だったんだ? あれもお前だって言うのか?」


 こめかみに手を当てをとんとんと叩きながらヴェルトが聞く。


「黒い影? あー、一昨日だっけ? 家にいたっていう?」

「今日も出たの! 庭にいてね、私と目が合うと、一目散に逃げてった」

「あー、今日の話」


 私がフォローすると、横でヴェルトの舌打ちが聞こえた。

 え? 私なんか変なこと言った?

 ちょっと考えて、はたと思い至った。もしかしてヴェルト、モニカにカマかけてた?

 モニカには聞こえなかったようで、空を見ながらすらすら答える。


「うん。確かに、今日はちょっとお昼の時間開いたから、こっそりインクを買い足して来たんだ。まさか見られていたとはね」

「何で逃げたの?」

「ん? そんな風に見えた? 慌てていただけだと思うけれど」


 噛み合っていない。あれは慌てていただけではなかった。明らかに私の方を覗いていて、私と目が合って逃げた。

 私が間違いを正そうと口を開きかけた時、すっと横から腕が伸びて来る。


「ま、わかったわ。別にこそこそするような趣味じゃないし、堂々とやればいい」

「そうだけどさ。私はあそこが気に入ってるし。……あ、だからってあそこ開けたりしないでよね。書いてるとこ見られるの、やっぱり恥ずかしいから」

「はいはい」


 話は終わったと切り上げて、ヴェルトはリビングを出て行った。


「あ、ヴェルト待ってよ。モニカ、また夜ご飯で!」


 私もその後を追う。

 いいのかな? まだ十分聞いていないと思うけれど。

 階段を登っているところで追いついて、袖口を小さく引っ張った。


「アレでいいの? たぶんモニカ……」

「嘘ついてるな」

「え?」

「あれは、モニカの字じゃない」


 きっぱりと言い切る。


「リリィも違和感があったんだろ? 雰囲気でわかった」

「う、うん」


 モニカは恋愛童話が好きだった。部屋の内装も、本棚に収まっていた童話を見てもそれは明らかだ。にもかかわらず。


「あれはどう考えても恋愛がテーマになる様な資料じゃなかった。自分の好きなジャンルが絞られているのに、処女作で全然違うテーマを書くっていう心理がよくわからなかった」


 掲げられていた文章は恋愛とは程遠い。社会派サスペンスでも書こうとしていたのなら別だけれど……。


「モニカの趣味とは全然違うと思う」


 もちろん、趣向が変わったということもあり得なくはないけれど。童話が好きな童話の国の王女として、その違和感は見逃せなかった。

 ヴェルトは、腰を曲げて私の肩にぽんと手を置いた。


「いい推察だな。リリィらしい」

「あ、ありがとう?」


 褒められた、んだよね? また、「童話狂いだな」なんて言われてからかわれるのかと思った。


「誰かを庇った嘘。理詰めで切り崩すこともできたが……。モニカが無駄な嘘を吐くとは思えん。庇うだけの価値が、その人物にはあるのだろう」

「例の、革命家?」

「恐らくな。ただ、放っておくわけにもいかない」


 真剣に妹のことを考えるヴェルトの姿は純粋にかっこいいと思う。私もそう思える誰かが欲しいし、そう思ってくれる誰かが欲しかった。

 そんな大事な妹から、自分の記憶を奪わなければいけない運命。

 ダメだ、考えると切なくなってしまう。

 私はヴェルトと別れ、自室にこもって童話に現実逃避した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る