シモーヌ編 研究者同士のカップル

新暦〇〇三六年六月二十一日




シオとレックスの方は、すっかり落ち着いた様子で仲睦まじくデータの読み込みを行っていた。その姿はまさしく、


<研究者同士のカップル>


って感じだったな。レックス自身、自分がここでの実権を握ろうとかいう野望の類とは縁のないタイプだそうで、例の不定形生物の中の世界でもあくまで皆に請われてリーダーを務めていただけで、必ずしも好きでやっていたわけでもないらしい。


だから、シオとレックスについては様子を見守るだけで済みそうだ。放っておいても二人だけで上手くやるだろう。実際、桜華おうかやドーベルマンDK-aやドーベルマンMPMやホビットMk-Ⅰらとも良好な関係を築き、有効に利用してくれている。さらに二人は、建設予定の<野菜工場>の設計にも積極的に関わってくれた。


朋群ほうむの土地で地球由来の野菜を栽培すると、土壌に含まれる<地球人では消化できない成分>も吸収し地球人の体質をそのまま持っている者には食べられないものになっていしまう可能性があるから、と言うか、シモーヌやシオの解析からその可能性の方がはるかに高いことが分かっているから、コーネリアス号のプラントで栽培された野菜を調理した後の残物や、俺やシモーヌやシオやレックスの排泄物を用いて作られた堆肥を基にした<人工の土>を野菜工場に利用するんだ。そのための諸々を、専門家であるシモーヌやシオやレックスのアドバイスの下、設計する。


コーネリアス号のAIや光莉ひかり号のAIなどにも基本的な情報は保存されているものの、それらはあくまで<一般論>的な概要だけだからな。さすがに専門的な細かい部分については網羅されていなかった。


ちなみに、<生ゴミや排泄物の堆肥化>については、恒星間航行用の宇宙船にはたいてい装備されている設備を使えば済むので、それは問題ない。加えて、これから人数が増えてくればさすがにキャパオーバーになる可能性もあるからいずれは専用の施設も作っていこうとは思ってるが。


排泄物の処理問題も、地球においては長年、頭の痛い問題だったらしいな。それを全自動で効率よく堆肥化する施設が実用化されてからは解消されたものの、環境汚染の原因の一つにもなっていたとか。


ここではそういう部分についてもあらかじめ対処していかねば。


せっかくのこの環境を壊したくないし。加えて、俺達が住んでいる台地以外の場所で、人間が安全に住めるような土地がどれだけあるかも未知数だ。少なくとも今のところ、他には見付かっていない。


鵺竜こうりゅうがうろつく地はさすがに危険だしな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る