玲編 猪竜

新暦〇〇三五年九月二十七日



今日、ビクキアテグ村の近くに猪竜シシが現れた。それも、かなりでかい。草原に生息する猪竜シシは大きくなる傾向にあるんだが、それでも並外れてでかかった。


「推定体重二百キロ。素戔嗚すさのおの約五倍ですね」


映像を見たエレクシアが告げる。


そう。素戔嗚すさのおがいつも寝床にしている辺りに、その猪竜シシは現れたんだ。


基本的にレオンにとって猪竜シシは捕食対象ではあるものの、猪竜シシは決して<弱者>じゃない。


『群れで襲ってくるレオンには敵わないことが多い』


というだけでしかない。猪竜シシ自身は雑食性であり、これまでにも、猪竜シシに襲い掛かったレオンの一人が逆襲を受けて殺され、それに怯んだレオンの群れが去った後、殺したレオンを貪り食う猪竜シシの姿も記録されてるしな。


そんな猪竜シシが、素戔嗚すさのおの前に現れた。当然、もう素戔嗚すさのおのことも村の一員だと考えてる久利生くりうは彼を守るためにドーベルマンMPMとグレイを配する指示を出し、俺もそれを了承した。


ただ同時に、


「ぐるるるるる……!」


推定体重二百キロ。自分の約五倍はあろうかという巨大猪竜シシを相手に、素戔嗚すさのおは怯む様子も見せなかった。明らかに迎え撃つつもりだ。正直、レオン一人ではさすがに厳しい相手だ。成体おとなのレオンでも体重は百キロに届かない者が多い。ましてやまだ子供である素戔嗚すさのおの今の体重は約四十キロ。密度の高い筋肉質な体をしてるから、似た感じの体格の地球人の子供に比べても確実に体重はあるが、それでもこの巨大猪竜シシの前じゃそれこそ大人と幼児だ。


なのに、素戔嗚すさのおはやる気なんだ。


だから久利生くりうも、


「もし、大きな怪我をするようだったら救援に入るようにしよう」


と告げた。それを受けて、俺も、


「そうだな。それでいいと思う。各機、命令あるまで待機。ただし、素戔嗚すさのおが重傷を負った場合、もしくは重傷を負う危険性が確実となった場合には即時救援に入れ」


そう命令を出す。


素戔嗚すさのおがやる気なら、まずは彼に任せる。ただし、命の危険があるとなれば黙って見ていることはしない。それを見極めるのは<大人の役目>だ。自分がその手間を惜しむ言い訳に、


『子供から失敗で学ぶ機会を奪うな!』


などという寝言を口にするつもりなどさらさらない。生きていてこその<経験>なんだからな。


そして素戔嗚すさのおは、


「があっ!!」


という気迫と共に弾かれるように前に出た。早い。明らかに普通のレオンよりも早かった。元々、レオンとしても抜きんでた資質を持っていた素戔嗚すさのおだが、ビアンカやドーベルマンMPMを相手の<勝負>でさらに能力を開花させたのが分かる姿だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る