玲編 ダブルスタンダード

キャサリンは、<アラニーズ>だ。ロボットを除けばビアンカに匹敵するくらいに強くなるだろう。


そんな彼女に、


『相手を従わせるためには怒鳴ったり叩いたりしていい』


って考え方を学ばせることがどれほど危険か、少し考えたら分かると思うんだけどな。


だいたい、何度も言うように、『相手を従わせるためには怒鳴ったり叩いたりしていい』なんてのは、<自分より弱い相手>にしか通用しないんだぞ? 『自分より弱い』ってのは、決して体力や膂力といった身体能力だけじゃなく、<立場>とかいったものも含んでの話だ。


<モンスターカスタマー>とか言われるものは、典型的な、


<自分より立場が弱い相手に対して高圧的に振る舞うことで自分に従わせようとする連中>


じゃないか。『相手を従わせるためには怒鳴ったり叩いたりしていい』って考えてるから、暴言どころかそれこそ暴力をふるうことだってあるんだろう?


だとしたら、『相手を従わせるためには怒鳴ったり叩いたりしていい』ってのをそもそも学び取らせなかったら、そんなことするか?


『威圧や暴力で相手を従わせようとするのは、生き物の本能だ! 教えなくても勝手にそう考えるようになる!』


と主張するのもいるが、それは明確に<嘘>だと判明してる。だいたいからして野生の生き物だって、別に常に『威圧や暴力で相手を従わせようしてる』わけじゃないぞ? 動物の求愛行動とか、たいていはそうじゃないだろう? あくまで自身の価値を相手にアピールすることで判定してもらおうとしてるだけじゃないか。


ましてや人間は『他の動物とは違う』と口にして<本能>を否定してきた。にも拘らず自分にとってその方が都合がいいって時だけは本能を言い訳にしようってか? そういうのを<ダブルスタンダード>って言うんじゃないのか?


人間同士でも道理が通じない相手もいることは事実だろう。だがそれは決して全部じゃない。単に言葉で理解してくれる相手もいる以上は、


<相手の話に耳を傾けようとしない奴>


の方がおかしいだけじゃないのか? 少なくとも俺は自分の親からそう教わったけどな。


だからそういう場合にはそういう場合に則した対応を別途考えればいいだけで、


『相手を従わせるためには怒鳴ったり叩いたりしていい』


ってのを前提にする必要がどこにある? だから最初から『相手を従わせるためには怒鳴ったり叩いたりしていい』なんて教えないんだよ。俺達は。


道理が通じない相手が現れた時にはその都度、頭を使うんだ。


人間だからな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る