玲編 漁夫の利

空は飛べなくても、空中で自在に姿勢を変えたり軌道を変えたりできるというのは。戦いの上ではかなりのアドバンテージだろう。


とは言え、蹴りを躱された龍準りゅうじゅんとて驚いてばかりじゃない。蹴りを繰り出した勢いでさらに体を回転させ、続けて回し蹴りを繰り出す。<昆虫型の獣>はそれも躱すが、龍準りゅうじゅんの猛攻は止まらない。回し蹴りを放った脚を地面に着けた途端に今度は体ごと頭から突っ込んで行く。


頭突きだ。これもまともに食らえば一撃で勝負が決まることさえあるとんでもない攻撃である。


なのにそれさえ<昆虫型の獣>は空中で姿勢を変えて躱してみせる。


が、これは龍準りゅうじゅんのフェイクだったようだ。頭突きが空振りした瞬間に体をひねって脚を跳ね上げ、いわゆる<胴回し回転蹴り>のような形で追撃を加えたんだ。


正直、空中にいる相手へのそれだったからどこまで威力が見込めたかは疑問なものの、<昆虫型の獣>の体をボールのように弾き飛ばすことには成功した。


しかも龍準りゅうじゅんはそんな不安定な姿勢にも拘らず蹴り脚を地面に着けてさらにもう一発、上から叩き付ける形で<胴回し回転蹴り>を連発してみせた。


龍然りゅうぜんには劣るとしても、とんでもない身体能力であることは疑う余地もない。


そしてついに、<昆虫型の獣>を地面に叩きつけることに成功した。


なのに<昆虫型の獣>の方も、脚を体に引き寄せて丸まって、地面を転がり衝撃を逃がしたようだ。


いやはやどっちもすさまじいな。


<昆虫型の獣>は、ここまで見ている限りでは、牙斬がざんのような<怪物>ではないようだ。それに、もしみずちがく夷嶽いがく牙斬がざんのような怪物なんだとしても、人間じゃない相手に倒される分にはさらに強力になるわけじゃなさそうだから、本音を言うと龍準りゅうじゅんに倒してもらってほしい気もする。


もちろんそれがこっちのエゴだというのは分かってるものの、偽らざる気持ちなのも事実なんだ。


だがこちらの思惑は別として、普通に目が離せない勝負ではある。


地面を転がる<昆虫型の獣>を追い、龍準りゅうじゅんは、サッカーのボールを蹴るようにしてさらに脚を繰り出す。


が、これは、不規則に跳ねる<昆虫型の獣>の体を捉えきれず空振り、態勢を整える隙を与えてしまった。


木の幹に飛びついて姿勢を正した<昆虫型の獣>は幹を駆け上り、距離を取ろうとした。逃げるつもりだろう。だがその時、思いがけない方向から攻撃が繰り出された。


木の幹を駆け上がったところに鋭い爪を備えた脚が襲い掛かり、<昆虫型の獣>の体を捉えて胸と胴の間を捉えて、一瞬で引きちぎってしまったのである。


アクシーズだ。俺達とは基本的に関わりのない野生のアクシーズが、<漁夫の利>とばかりに参戦したのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る