灯編 命が終わる時

「ゲ……? ゲ…プ……?」


オオカミ竜オオカミにとってはそれこそ何が起こったのか分からなかっただろう。そしてそれを理解する間もなく、ビクビクと痙攣を始めた。手も足も、ただ虚空を掻くばかりでもう意味のある動きができない。


命が終わる時のそれだ。


「……」


あかりは、確実に息の根が止まるまで、まったく容赦をしなかった。油断もしなかった。容姿は地球人そのものでありつつ、完全な<野生の獣の姿>がそこにはあった。


明るくて朗らかで家族をとても大切にしているあかりの、もう一つの姿。


ビクキアテグ村で穏やかに暮らしていても、彼女の本質は獰猛なアクシーズなんだということがよく分かる。


外敵に対しては容赦ない、な。


けれど、ただ獰猛で残忍なだけじゃない。完全に息の根が止まったことを確認すると、


「じゃ、手伝って。久利生くりう


「ああ、分かった」


久利生くりうと一緒に手際よく仕留めたオオカミ竜オオカミの解体を始めた。


奪った命は無駄にしない。自分達が生きているのは他の命をいただいているからだということも、彼女はよく理解している。だからこの老オオカミ竜オオカミの命も、きちんと自分達が生きるために役立てさせてもらうんだ。


「~♪」


とは言え、解体を始めたあかりは、さっきまでとは打って変わって鼻歌交じりに楽しげだった。気持ちの切り替えが早い。


まあ、当然と言えば当然なんだけどな。


なお、オオカミ竜オオカミの肉は決して『美味い』という種類のものじゃない。ましてや年老いたオオカミ竜オオカミのそれじゃ、な。


ただ、下ごしらえや調理法によってはかなりマシになるから、無駄にはしないんだ。これがビクキアテグ村での<食肉の確保法>の一つではある。


まだ、畜産は始めていない。肉は基本的に多くを狩猟によって得ている。ドーベルマンMPMが狩ることもあるが、


『戦って勝つこと』


それが肉を得る条件だった。互いに命を同じ土俵に置き、戦い、そして勝つこと。これが生きるためには必要であることを忘れないために、敢えてそれを基本にしてる。


正直、俺には真似のできないことだな。こっちではエレクシアやイレーネやドーベルマンDK-aが狩ってくれたものをいただいてる状態だ。


戦う力を持つ者が多いビクキアテグ村ならではの方針だよ。


その中でもあかりは、こと<狩り>においてはエキスパートである。ビアンカや久利生くりうはあくまで<軍人>としてのスキルを持ってるんであって、<ハンター>ではないからな。


それでいてあかりは、<ハンター>でありつつ仲間を慈しむ存在でもある。


これを彼女はちゃんとわきまえてくれてるんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る