玲編 姉妹

新暦〇〇三五年八月十三日




<いい子>


<いい人>


地球人の社会ではそれが望ましいとされてきたが、だが実際には、


<都合のいい子>


<都合のいい人>


という意味合いであったことが多かったはずだ。


『誰かにとって都合のいい』


なんてのが<いい子><いい人>の条件なら、そんなもの、ロボットしかいないだろ。


『常に誰かにとって都合のいい存在でいることを、お前はできるのか?』


自分で自分に問いかけてみるがいい。


『ネットで嫌なことを言われたくないと考える人間にとって都合のいい人でいられる』


のか? ん?


俺は無理だ。『常に誰かにとって都合のいい人でいる』なんてことはできやしない。ひかりあかりやシモーヌにとってでさえ、そんなことは無理なんだよ。だからこそ、他者に対してもそれを期待しないようにしてるだけなんだ。たとえ相手が、自分の子や孫であってもな。


ましてや、俺の実子でもないれいにそれを望めるはずもない。


ビアンカや久利生くりうもそれはわきまえてくれている。ゆえにケイン達のことも任せておける。それだけの話だ。




で、れいは今日もえいの部屋で睦み合っていた。そして満足するとえいと一緒に部屋から出てきて、食事にする。


だがその瞬間、


「!?」


れいが身構えた。その理由はすぐに分かった。


めいだ。めいが近くに来ていたんだ。彼女が接近していたのはドローンやドーベルマンDK-aで探知できていたからそれは別に構わない。ただ、れいにとってはあくまでただのマンティアンだからな。警戒して当然だ。


えいにとっては実母だし、えい自身、マンティアンとしての気性はむしろれいよりも薄いくらいだというのもあってか、落ち着いたものだ。


「キキ……キリキリキキ……」


「キリキ…キキキ……」


そんな<会話>が、えいめいの間で交わされる。れいもある程度はマンティアンの<言葉>を理解してるみたいだから、警戒は緩めないものの攻撃には移らない。<今すぐ対処しなきゃいけない敵>ではないことは分かってくれたか。


そこに、


「どうしたの? めい。久しぶりだね」


ひかりが現れる。めいがまだここにいた頃には最も仲の良かった姉妹の再会ではあるものの、さすがに『和やか』とはいかないか。


とは言え、ひかりの姿を見ためいの体からさらに緊張感が薄れるのが見て取れた。めいにとってひかりが、


<大好きなお姉ちゃん>


であることは今も変わってなかったか。もしかすると、歳をとって自身の衰えを実感したことで、またひかりに甘えたくなったのかもしれないな。


なんてことを俺が察する以上に、ひかりには伝わるものがあったようだ。


「絵本、読んだげようか?」


ひかりの問い掛けに、俺の目には何か反応したようには見えなかったんだが、ひかりはそれを感じ取ったらしく、絵本を取りに家に戻ったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る