閑話休題 菱と藍

新暦〇〇三五年五月九日




らんは、そうしゃくの娘だ。幼い頃はよくりんの子であるほうろうと遊んでいたりしたが、最近はりょうと仲がいい。


その一方で、ビクキアテグ村ではケイン達が順調に育ってたが、他方では当然、同時に様々なことが起こってる。これもその一つだ。


この日、りょうは、かい達と一緒に狩りに出ていた。その中にらんもいる。若いりょうらん達にもしっかりと狩りを学んでもらわないといけないからな。


この日の狙いはガゼル竜ガゼルと俺達が呼んでいる草食贓物の群れだった。ガゼル竜ガゼルインパラ竜インパラと並んでこの草原の代表的な草食動物の一種で、レオンやオオカミ竜オオカミの重要な獲物の一つである。


それを確実に仕留めて自分達の命を繋がないといけない。


なお、ガゼル竜ガゼルインパラ竜インパラは、子供を守ろうという習性が強いようで、群れの真ん中に子供を集め、それを雌が囲い、さらにその周囲を雄が囲うという形が一般的なようだった。


そして、一番外には、年老いた個体が来る。


これは、老いて外敵や天敵との戦いにも役立てなくなった個体にとっては<最後の務め>らしい。外敵や天敵から群れを守って生き延びられればそれでよし。生き延びられなかったとしても、自らが餌となって群れを守るんだ。


過酷ではあるが、これも自然の摂理というものか。


こういうのを見ているとなおさら地球人の異様さが際立つな。


何しろ地球人は、年老いた親の面倒を子供に見させようとするからな。それでいて、


『子供を作るのは生き物としての本能!』


とか言うんだよ。いや、待て、<生き物としての本能>、つまり<自然の摂理>を盾にそんなことを言うのなら、年老いて役に立てなくなった個体は早々に退場するのが自然じゃ普通だぞ? 子供に面倒を見させようなんて生き物は滅多にいないぞ? 


確かに、レオンとかパパニアンとかの特に社会性が強い種の場合には、平時は老いた個体に餌を届けてくれたりもするものの、いざとなったら老いた個体を見捨てて囮にする形で群れを守ることだってするぞ?


なのに地球人は、一方では<本能>を盾にして生き物としての在り方を説き、他方では<自然の摂理>を無視して老いた者の面倒を見ろと言う。


どっちなんだ? 本能や自然の摂理に従うべきなのか、それとも本能や自然の摂理を無視して<人間らしさ>を大事にしたいのか?


なあ? どっちなんだ?


俺は、<自分の家族>や<仲間>を大切にしたいからこそ、じんを、ようを、ふくを看取ったし、認知症を患ったひそかのことも最後まで寄り添ったんだ。


だから、家族や仲間を守りたいんだよ。


……って、りょうらんの話じゃなかったのかよ!?


と、いつものように脱線したが、いや、りょうらんについてはまったくもって順調にレオンとして力を付けてて、どうやらつがいそうだなあってだけの話なんだよ。うん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る