灯編 ビアンカの味方

「何があっても私はビアンカの味方だよ」


<卵の摘出手術>


に臨むビアンカに、あかりは、ようやく懐いてくれた黎明れいあを抱きながらそう声を掛けた。するとビアンカも、


「うん。ありがとう。あかりがいてくれて本当によかった……」


娘を抱いてくれているあかりをそっと包むように抱いて、感謝の言葉を述べる。そしてあかりに続いてルコアも、


「私も、ビアンカの味方だから……!」


すっかり立派になった、強い意志を感じさせるまなざしを向けて言い、ビアンカと抱き合う。


「ありがとう。ルコアも私の娘だよ。だからルコアの弟妹を迎えてくるね」


そう言って<育児室>に入っていった。


そこには、三つの孵卵器とセシリアとハートマンとグレイとドーベルマンMPMが待機していた。卵の摘出手術中に卵が孵って、子供がビアンカに襲い掛かったりした場合に備えてだ。


本当に何が起こるか分からないから、油断はしない。できる限り万全の対策を取る。<最悪の事態>に、<想定しうる最も悲観的な状況>に備えるんだ。


そして付添人は久利生くりう。彼なら、咄嗟の事態にも対応してくれるだろう。さらには、俺も、ドーベルマンMPMが抱えたタブレット越しに立ち会う。


万が一の際に俺の判断が必要になる可能性もあるわけで。


ビアンカの<子>を諦めないといけなかったりな。その際にハートマン達に命令を下せるのは、俺だけなんだ。


一方、育児室の外では、


「ビアンカ……」


ルコアが心配気な表情で、あかりに縋りつく。そしてそんなルコアに、未来みらいが縋りついていた。何か不安になるようなことが起こってると、彼も感じ取っているんだろう。


そんなルコアと未来みらい黎明れいあを、あかりが受け止めてくれる。四人を警護するためのドーベルマンMPMのカメラ越しに、立派になったあかりの姿が見える。


あの、やんちゃくれでじゃじゃ馬で、ほむら達と一緒に家を壊しまくってた子が、今は家族を守ってるんだからな。


その実感に浸りつつ、ビアンカのことも見守る。もっとも、シモーヌは学術的な見地から手術の一切を詳細に見守るが、俺は、状況さえ把握できればいいので、実際の処置については見てない。ビアンカはれっきとした女性だし、俺の<パートナー>でもないからな。


で、実際の摘出手術は、アラニーズとしての本体の方の、子供が母親から出てくる時だけ開くいわば<産道>を開かせてセシリアがそこから手を突っ込んで中の卵を掴みだすという、実に原始的で乱暴なやり方だった。何しろ前例がないから、どうするのが適切なのかも分からないんで、今は取り敢えずこれが一番確実だと判断されたんだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る