モニカとハートマン編 張子の虎

ちなみに、ハートマンとグレイ、及び二体が従えているドーベルマンMPMには、麻酔銃も装備させている。


ただ、がく夷嶽いがくと同等の鱗を備えているとなると、麻酔銃が通らない可能性が高い。よしんば、通ったとしても、体のサイズが完全に獣人のそれだったことで獣人用に調整した麻酔が果たして牙斬がざんに効くかどうか……


いずれにせよ、とにかくやってみるしかない。


しかし、ダミー集落N003に配備されていたドーベルマンMPMも、牙斬がざんを別方向に誘導するべく移動しながらカメラに捉えたと同時に自動小銃を放ったが、十秒ともたなかった。


<電磁パルス攻撃>は新たに施したシールドが効果を発揮、若干の挙動の乱れはあったものの、それ自体は致命的なダメージじゃなかった。なのに、牙斬がざんに触れられた瞬間に機能停止したんだ。


「許容範囲を大きく上回る過電流を検出」


送られてきたデータを解析したコーネリアス号からの報告をイレーネが読み上げてくれた。


「電磁パルス攻撃が通用しないとなったら今度は、直接、電撃を食らわした…ということか……?」


「おそらくそうだと思われます」


思わず呟いた俺に、イレーネが応えてくれた。


「エレクシア! 到着まで、後どれくらいかかる!?」


あかりのミレニアムファルコン号で急行中のエレクシアに声を掛けると、


「現在、行程の三十パーセントを消化中。逆風により、まだ一時間は掛かるものと推測」


とのことだった。


「一時間……」


呟きながら、俺は、胃の中に鉛の棒でも入れられたかのような重苦しさと痛みを感じてしまう。だが、ここで焦って、


『急いでくれ!!』


と喚いたところでミレニアムファルコン号の性能が爆発的に上がったりはしない。今でも全力で飛んでるんだ。それは分かってる。分かってるが……


錬是れんぜ……」


俺の肩に触れながら声を掛けてくれるシモーヌの気遣いが沁みる。


そうだ。今の時点でやれることはやっている。ここで俺がいくら焦っても声を荒げても、シモーヌやひかりまどかひなたじゅんが心を痛めるだけで、何一つ好転はしない。


こういう時には敢えてどっしりと構えているのが<指揮官>の役目なんだろう。上が取り乱せば、現場の士気が下がる。混乱する。


まあ、俺はあくまで<名目上の指揮官>でしかなくて、実際に指揮を取ってるのは久利生くりうだけどな。


が、張子の虎でも一応はボスだ。みなを不安にさせるのも違うはずだ。


だから、


久利生くりう、エレクシアが到着するまで持ち堪えてくれ」


なるべく冷静にそう告げた。


そんな、何の具体的な中身もない素人丸出しの俺の言葉にも、久利生くりうは、


「ああ、任せてくれ」


と、静かだが力強く応えてくれたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る