麗編 家族の光景

で、まどかうららひなたの三人も順調に育ってることで、最近では、じゅんの役割も逆に増えていってる感じだな。


要は、<密林の中で自分で生きる方法>を身に付けるという点において。


これは、人間として育ったひかりはやや苦手とするところだ。いや、<苦手>というほどじゃないんだが、行動原理が基本的に人間(地球人)のそれに近いから、ちょっと違うんだよ。


その点、じゅんは、それなりに大きくなるまで普通に<パパニアン>として育ってきた上、ここに来てからも無理に人間(地球人)の生き方をさせようとはしてないから、パパニアンとしての生態もかなり残ってる。と言うよりも、明らかにパパニアン寄りなんだ。


知能自体、地球人で言えば精々十歳くらい。しかも言語能力的にはひなたにも負けるかもしれないレベルだからな。俺の仕事をそのまま受け継ぐっていうのは、正直、無理だ。現時点での一番の候補は、ほぼ俺と同じことができているひかりだ。今はまだ育児に専念してもらってるが、能力的にはむしろ俺より上だろう。冷静かつ肝が据わってるし。次いでまどかひなたの成長次第だな。


ゆえにじゅんの仕事は、子供達に、


『<自然の中で一人ででも生き抜く能力>を伝授する』


って感じだ。


今日も、三人を連れて密林に入ってる。しかも、人間(地球人)のように地上を移動するんじゃなく、パパニアンとして樹上を主に移動する形で。


これは、俺やシモーヌには真似できない。ひかりも、俺やシモーヌよりは遥かに樹上を移動するのは上手いが、やっぱり服を着て靴を履いて地上を主なフィールドにして育ってきたこともあってか、じゅんには及ばない。


まどかひなたも、さすがに最近じゃ服をちゃんと着てくれるようになったとはいえ、靴はいまだにあまり好きじゃないようだ。立体的に動く時にはかえって邪魔になるからだろう。おかげで、足の裏なんてとても子供のそれとは思えないくらいに皮膚が分厚く固い。


そんなこんなで、ひかりよりもずっと野性的に育ってる。この辺りは、ひかり自身の性格もあったんだろうな。あかりの方は割と野性児な部分も強いし。


と、噂をすれば何とやらで、


「やほーっ!」


いつものようにあかりがミレニアムファルコン号をまとって現れた。


「来るなら来るで連絡してほしいんだけど」


シモーヌがちょっとお説教風に、見事な着地を決めたあかりに声を掛ける。それがまた<母親の姿>そのもので、なんだか微笑ましい。するとあかりは、


「こうやっていきなり来るのがいいんじゃん。サプライズサプライズ♡」


ニカッと悪戯っぽく笑った。


「そういうところもあかりらしくて俺は好きだよ」


俺の言葉に、


「もう、錬是れんぜまでそんな」


シモーヌがやや不満そうに腰に手を当てる。


ああでも、いいなあ。この感じ。


そんな俺達を、屋根の上から、あらたが見てた。


あいつもいい歳だ。人生の折り返し地点も過ぎている。うららとのことをどうするつもりかは分からないが、親心としては上手くいってほしいというのは、正直なところではある。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る