当編 偶然

あたるの嫁(仮)>は、姿は完全にクロコディアではあるものの、その頭の中身は、まぎれもなく人間のそれだ。


シモーヌもビアンカも久利生くりうも彼女の姿を見ても何も言わなかったから、コーネリアス号の乗員とはまったく似ても似つかない姿なんだろう。


だが、俺は、<素人>であるがゆえに逆に無茶苦茶な発想をしてしまった。


「外見はクロコディアだが、脳はコーネリアス号の乗員の誰かかもしれない」


と。


「……! そんな……いや、理論上は有り得ないことでもない……?」


シモーヌも戸惑いながらも呟く。


そうだ。<キメラ化>が起こるのは体だけじゃない。脳と体という組み合わせでも起こるということがこれで判明した。


あたるの嫁(仮)>の頭の中身がコーネリアス号の乗員であるという確証までは今の時点ではないものの、少なくとも、


『ドローンによって自分が監視されていたことを理解し、人工呼吸を行い、地球人に通じる言語を話し、今の赤ん坊に医学的な対処が必要だということを理解できる』


程度の知能がある何者かであることだけは間違いないんだ。だとしたら、見て見ぬフリはできない。


あたるの子を救え!』


俺の命令を受けたエレクシアは、僅か三分足らずで彼女のところに駆け付けた。


「!?」


突然現れたエレクシアが彼女の前に立ったことにあたるが警戒する。ここで育ったきたるきたるの弟のあきらはエレクシアのことも知っているものの、きたるの子でこれまでほとんど干渉してこなかったあたるは、当然、知らない。


すると<あたるの嫁(仮)>は彼に向けて手をかざして制し、川岸に立つエレクシアに向かって歩き出し、


「私は、惑星探査チーム<コーネリアス>所属、メイガス・ドルセント。見掛けないタイプだけど、メイトギア、よね?」


やはりやや不鮮明な発声ながらそう話し掛けてきた。


って、ええ!? 


「メイガス・ドルセント!?」


「メイガス!?」


今度は俺とシモーヌが声を上げてしまった。


<メイガス・ドルセント>


コーネリアス号の乗員で、そして、


「ルコアの母親、なのか……?」




なんだこの偶然は!?


本当に誰か仕組んだ者でもいるんじゃないか!? 


と、驚いてしまったんだが、確率的にはなるほど有り得ないことでもない。たぶん、今この瞬間にも、コーネリアス号の乗員の形質を持った新しい生物が誕生してるだろう。だとしたら、他にも<メイガス・ドルセント>がこの惑星上のどこかで生まれている可能性はある。


実際、外見だけならシモーヌのそれを持った<グンタイ竜グンタイの女王>や、クラレスのそれを持った<みずち>という存在がかつていたしな。


その<何人ものメイガス・ドルセント>のうちの一人が、たまたま俺達の近くに現れたということでしかないんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る