晴編 逡巡

せいの戦いぶりは実に見事だった。


腹に頭突きを受けて頭が下がったところに下から突き上げるような全力の頭突き。人間なら顎の骨は砕けて下手をすると頚骨まで折れていたかもしれない一撃。


しかし、さすがに相手もマンティアン。一瞬、意識が飛んだようにも見えたがすぐに回復。左のカマでせいの首をがっちりと捉えていた。


「ギ…ッ!?」


せいがそれを外そうともがくが、無駄だった。そして相手のマンティアンはさらに右のカマでせいの左肩をがっちりと掴む。


『マズい……っ!』


俺の背筋に冷たいものが奔り抜けた。せいの攻撃は、二度目の頭突きで決めてしまうつもりのものだった。それが決まりきらなかったのだ。となると、形勢は一気に逆転。正直、この時点でせいにできることはなくなっていただろう。


「あ……っ!」


ドローンによる援護を差し向けるか。


それともマンティアンであれば当然の結末をこのまま受け入れるか。


俺の頭の中ではすぐには結論が出せなかった。


だが、そんな俺の見ているタブレットの画面の中に、何かが。


かく……っ!?」


かくだった。離れたところで見守っていたはずのかくがいつの間にか駆け寄ってきて、割り込んだのである。


せいを抑えつけようとして上から覆い被さっていた若いマンティアンの頭に、容赦のない蹴りが。


「な……っ!?」


若いマンティアンの頭が吹っ飛んだと見紛うばかりのそれに、俺は言葉も出せなかった。


がっちりと首と肩を掴まれていたせいごと、地面を転がる。


さらにかくは、間髪を入れずに地面に倒れた若いマンティアンの頭にサッカーボールキック。せいを掴んでいたカマも外れて、ぐるんと体が回転。人間同士の喧嘩であってもこれはヤバいやつだ。完全に殺しにかかっている。まあ、マンティアンなんだから当然と言えば当然なんだが。


なのに、相手もさすがと言うべきか。人間ならこの時点で意識が断たれていてもおかしくないところを、ザッと地面に両手両足をついて、かくのさらなる蹴りを横っ飛びで躱した。


こいつ、タフだな。せいの全力の頭突きを顎に食らって、その上でかくの蹴りを二発もモロに頭に受けてまだ動けるか。


とは言え、まったくノーダメージというわけではないようだ。


乱入してきたベテランマンティアンが相手では自分が不利だと判断したんだろう。全力での逃走に切り替えたらしい。賢明な選択だな。


一瞬で姿が見えなくなった若いマンティアンを追うことはなく、かくは、体を起こして自分を見たせいを一瞥しただけで、声を掛けるでもなく労うでもなく、悠然とその場から立ち去ってしまった。


「……」


遠ざかっていく大きな背中を、せいが黙って見送っていたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る