アリニドラニ村編 技術の継承

新暦〇〇三十二年十月七日。




こうして斗真とうまは、


<アリニドラニ村の住人第一号>


となった。本当に鍛冶職人になれるかどうかはまだまだ未知数ではあるものの、ドラニに、高炉で作った鉄の鍛造も始めてもらってる。


斗真とうまに見せるためだ。


鍛造用の炉も造り、そこで焼いた鉄をハンマーで打って鍛えていく。これでまず、鍬や鋤といった農機具を作っていってもらう。農耕も文明の基礎だからな。


アリスやドライツェンやドーベルマンMPMらがいればわざわざ人間が鍬や鋤を振るって畑を耕す必要はないものの、やっぱり万が一の際の技術も継承していってもらいたい。ただただロボットに頼るんじゃなく、人間自身でもそれができるようになっていれば、何かの理由でロボット達が稼働できなくなっても自力で生きていけるしな。


だから、斗真とうまが鍛冶職人になってくれて技術を継承してくれれば本当にありがたい。


こうして、まずはドラニが作った鍬と鋤を、俺達のところとあかり達の集落(後のビクキアテグ村)へと配った。


「ほえ~、これが鍬かあ……」


鍬を受け取ったあかりが感心したように声を上げる。


「僕も実物を見るのは初めてだ」


「私もです。実家ではちょっとだけガーデニングもしてましたけど、本格的に畑を耕すのはしてませんでしたから」


久利生くりうとビアンカも興味津々だ。


例の<不定形生物の中の世界>では、人数もそれほどじゃなかったこともあって基本は狩猟と採集で賄ってたそうだしな。


加えて、ドーベルマンDK-aやドーベルマンMPMらが耕してる畑も、ロボットのパワーを当てにして、コーネリアス号に装備されていたシャベルとかで代用してただけだし、そもそもそんなにしっかりとした畑じゃないし。


あと、農耕は、ある程度以上の規模で行わないとかえって効率が悪いとも聞く。だからこれはあくまで技術の継承を目的としたものであって、効率はこの際、二の次とする。


あまり専門的なものまではさすがに網羅してないが、基礎的なものであれば、光莉ひかり号やコーネリアス号のAIも、情報としては持っている。だから、テレジアとグレイに教わって、あかり達も畑作りを始めた。


植えるのは、コーネリアス号のプラントで栽培してた、トマト、キュウリ、ナス、白菜、キャベツ、インゲン辺りからかな。


米は、水田を作るのがさすがに大変だから、しばらくはこれまで通りコーネリアス号のプラントで作る。


ただ、あかり達の場合だと、土を耕すのは、ビアンカのパワーでプラウを引いてもらった方が効率が良さそうだが。


いやいや、でも、『技術の継承』が目的なんだから、特定の能力持ちを頼ってたんじゃ意味がないだろう。




アリニドラニ村でも、ドーベルマンMPMが畑作りを始めている。


が、斗真とうまはやはり<鉄>に興味があるようだ。今も、ドラニが鉄を鍛えているところを熱心に見詰めてた。


これから彼がどう成長していくのか、大変に興味がある。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る