保編 茉穂

たもつは、純粋にパパニアンとしては決して目立つ存在ではないが、だからと言って彼を意識する雌がいないわけではなかった。


ほまれの群れと縄張りを接する群れに一人、子供の頃から仲良くしてくれた雌がいる。


名前を仮に<茉穂まほ>とする。俺の親族に当たる場合以外はなるべく名前は付けない方向でとは思いつつ、さすがに頻繁に関わってくるのだと逆に不便だからな。


今回はさらに時間を遡って、たもつみどり茉穂まほがまだ子供だった頃の話をするとしよう。




もうすでに十五年ほど前になるが、たもつもパパニアンの子供らしく、縄張りを接した他の群れの子供達と遊ぶことがあった。


とは言え、たもつは、みどりと一緒に俺達の家の方に来て、レッド達と遊ぶことが多かったけどな。


それでも、たまには他の群れの子供達と遊ぶこともあったんだ。


そんな子供達の中に、茉穂まほはいた。


茉穂まほも、やや大人しい感じの子で、それでいて、その群れのボスの子の中でもヒエラルキーの面でかなり上の存在だったこともあってか、イジメられたりはしなかったようだな。そのおかげだろう。性格的には穏やかに育ったようだ。


だから余計に、たもつとは気が合うらしく、みどりとも一緒に追いかけっこなどをして遊んでいた。


が、ほまれ達がやっていたものと比べると随分と可愛いものだったけどな。


で、一通り遊んだら毛繕いするんだが、みどりたもつの毛繕いを譲らないもんだから、茉穂まほは仕方なくって感じでみどりの毛繕いをしてた。しかも、それが終わると今度はたもつみどりの毛繕いを。


そこはせめて茉穂まほにしてあげた方がいいんじゃないかと思いつつ、俺としてはさすがに口出しもできず……


人間の場合は言葉で、


茉穂まほちゃんにさせてあげた方がいいよ』


と言ってやれるにしても、パパニアンではそれも通じず。


うむ。ここまで触れた限りだと、みどりの印象がかなり悪いな。


たもつに毛繕いしてもらったのも、茉穂まほを押し退けて、


『お兄ちゃん! 私にもして!』


って感じで迫ったからだしな。


う~む……


いや、みどりも悪い子じゃないんだよ? 別にイジメたりとかはしないし。自分が採った果実を、自分より小さい子に分けてあげてたりするからな。茉穂まほにも果実をあげてたし。


ただ、お兄ちゃんが好きすぎて、たもつ絡みになると周りが見えてないと言うか……


しかも、茉穂まほもグイグイ前に出るタイプじゃないから、みどりに強く出られると彼女を押し退けてまでっていうのがなくてな。


それでも、たもつのことが好きなのか、他の子供達のところへは行かなかった。




なのに、大きくなるにつれ遊ぶ回数がさらに減り、それこそ勝手に縄張りに入ってくると衝突になるような年齢になってしまうと、一緒には遊ばなくなっていったんだよな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る