來編 チート三人集

『じゃあ、私も私も~!』


と、一緒に調査に出ることを希望したあかりに俺が許可を出したことに、久利生くりうは、


「いいのかい? 大事な娘さんを危険に曝すことにならないだろうか…?」


さすがに心配するものの、


「ああ、それについては大丈夫だ。たぶん、久利生くりうと大差ないくらいには強いし」


俺は苦笑いを浮かべながら応える。


すると久利生くりうも、


「そうか。それは心強い」


と言って、あかりの同行を許可してくれた。


こうして、


久利生くりう


ビアンカ。


あかり


の、<チート三人集による最強部隊>が出来上がった。正直、イレーネの警護も必要ないくらいの。


だから久利生くりうも、


「イレーネは拠点防衛に専念してほしい」


と彼女に告げた。


「了解いたしました」


透明という、人間としては有り得ない体を持つ今の久利生くりうを人間とは認識できないことで、あくまで、


久利生くりうの指示を聞いてやってほしい』


という俺の指示に従ってのものだったが、イレーネはそう言ってここに残ることになった。


まあ、今日は俺もこの後でアリゼドラゼ村とアリニドラニ村に行くことにしてるからな。イレーネには残ってもらいたい。


なお、まどかひなたは見知らぬ何者かを警戒して家から出てこないので、ひかりじゅんも当然、そんな子供達を守るために傍についてくれてる。


人間の場合なら失礼にあたるかもしれないそういうのも、ここではまだまだ必要だと思う。安全かどうかを確認するのは、危険に対処できる者の役目だ。子供達に挨拶してもらうのは確実に安全が確保されてからでいい。


それは、『久利生くりうを信用しない』という意味じゃない。いや、単純に信用してるかしてないかの二元論の話であれば、正直、俺は彼という人間について伝聞でしか知らないからそれで無条件に信用できるか?と言われたら、


『それはない』


と応えさせてもらうよ。あくまでどっちか?っていう話ならな。


でも、<信用>とか<信頼>ってのは、本人が作っていくものじゃないのか? 相手に、


『無条件で信頼しろ。信用しろ』


なんて強要するものじゃないよな。宗教とかはよくそれをやるが、俺はそれが大嫌いだから関わらないようにしてた。政治家とかも、『誰が信用できるか?』じゃなく、『誰が一番マシに思えるか?』ってことで選んでたし。


俺達から信頼や信用を勝ち取るのは彼の役目だ。こっちとしてはその機会を与えるのが役目だと思う。その上で、冷静に客観的に評価するってことだな。


だから彼がどう振舞うかを見守らせてもらう。


で、俺達大人組が彼を信用してると感じれば、そういうことにさとい子供達も彼を受け入れてくれるだろう。


ビアンカの時もそうだった。


彼女のことを警戒してたのが嘘みたいに今じゃ仲良くしてくれてるよ。


それでいいんだと思うんだ。


今のここではな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る