來編 誰か

『人間です!!』


エレクシアのその声に、ザワッとしたものが背筋を走り抜ける。


正直、『またか』と思ってしまう。


とは言え、河への落雷なんて、ここまですでに数百回確認されている。その中で、シモーヌやビアンカのことがあったからって、きょうみずちがくの事例も加えたとしても、確率的には一パーセントにも満たないんだよな。


いや、一パーセント近くあるだけでも実はものすごく多いんだろうけど。


ただ、実際にそれくらい頻繁に起こってなきゃ、こんなに何種類もの新しい生物が繁殖に成功して定着するのは難しいとも考えられるわけで。


まあその辺りのことは俺があれこれ考えても仕方ないだろう。


今はとにかく、エレクシアが言った<人間>だ。


もっとも、彼女は俺達に配慮して<人間>と言ったものの、厳密には彼女はシモーヌのこともビアンカのことも、それどころかひかりのこともあかりのこともまどかのこともひなたのこともじゅんのことも、<人間>だとは思ってない。


彼女の、と言うかAIの認識としては、人間の範疇には含まれないんだ。


でも同時に、人間に準ずる存在だとは思ってくれてるから、少なくとも俺に対して敵対行動を取らない限りは守ってもくれる。


今回についても、


「保護しろ! エレクシア!」


俺が命じると、光莉ひかり号にこもる準備を俺がするのを確認してから、


「承知しました」


と応え、救急救命モードにて現場に急行してくれた。


たぶん、俺とエレクシアが出掛けてない時にそうなるってことは、今回の<誰か>は運が良かったんだろう。


こういう言い方は好きじゃないが、


『生き延びる運命にあった』


ってことかもしれない。


今回の河は、俺達に馴染みの深い方の河と比べると倍ほど距離はあるものの、エレクシアにしてみれば大した違いじゃない。


「何があったの!?」


俺が光莉ひかり号にこもる用意をしてたことで異変を察したシモーヌが、家から出てきた。


ちなみに、俺は今、<シモーヌの家>として建てられた方の家で寝泊りしてる。つまり、シモーヌの家だったものが俺と彼女の家になってるんだ。元々の家は、ほむらさいあらたうららの<愛の巣>になってるからな(あらたうららはまだそういう関係ではないが)。


って、これも余談だったな。


「また、例の不定形生物が誰かになったらしい」


シモーヌに対して俺が告げると、彼女もそれだけでピンと来たようだ。


「今度は誰……?」


『今度は誰』と彼女が言ったとおり、十中八九、コーネリアス号の乗員の誰かに違いないだろう。


この時、俺の頭によぎったのは、<コーネリアス号乗員、秋嶋あきしまシモーヌ>のパートナーだったという、<十枚とおまいアレクセイ>のことだった。


もし、彼が今のシモーヌと同じ形で現れたとしたら彼女はどうするんだろうと考えてしまったんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る