翔編 ワイバーン一型

新暦〇〇三十一年九月一日。




とにかく、電力についてもしっかり確保できるようにしていかなきゃいけないな。


が、それと同時に、


「やっぱ、輸送網がしっかりしてないと厳しいよな」


とも思う。


ローバーで週に何回もとなると、今はあくまで試験的にやってるだけのことだから別にいいんだが、これで固定されるとそれはそれで辛い。


「で、せっかく、開けた場所があるんだから、アリニドラニ村への物資輸送は、マイクロプレーンでと思うんだが、どうだろう?」


と、シモーヌ、ひかりあかり、ビアンカ、エレクシア、セシリア、イレーネが集まってる時に提案してみた。


すると、


「いいんじゃない、それ」


と、シモーヌ。


「私は別に反対する理由ないし」


と、ひかり


「なになに? それ!?」


<マイクロプレーン>を知らないことで興味深そうに身を乗り出すあかり


「小さな荷物を頻繁に運ぶということなら、いいかもですね」


と、ビアンカ。


あと、エレクシア、セシリア、イレーネは揃って、


「異論ありません」


とのことだった。


ちょうど、新型母艦ドローンで運用試験中だった<惑星朋群ほうむ製AI>が、問題なく使えるということで、ドーベルマンDK-aをベースにしたロボットに簡単な翼とプロペラをつけた、


<輸送用ロボットマイクロプレーン>


を製作することになった。










新暦〇〇三十一年九月三日。




ドーベルマンDK-aがベースだし、新型母艦ドローンで試験してたAIをそのまま転用し、いくらでも手に入る植物の繊維を使った布製の翼なら簡単に作れるということで、二日で完成だ。


「というわけで、<ワイバーン一型>と命名してみた」


ぱっと見の印象が、伝説上の生物<ワイバーン>っぽいと感じたので、思い付きで決めたんだが、


「おお~っ!」


タブレットに映し出された、コーネリアス号の前で静かに佇むそれを見たあかりが興奮しながら声を上げつつ手を叩いてた。


「積載重量は四十キロ程度だけど、まあ、今のところはそれで十分だしな」


滑走用に車輪を大きくしたこともあってドーベルマンDK-aとはかなり見た目の印象は異なるものの基本構造はほぼ同じロボット部分は、箱を抱くような形状をしている。その箱の中に荷物を入れるわけだ。


「これで空を飛ぶのか~! そうか~っ!」


あかりは興味津々という感じで見詰めてる。シモーヌとひかりとビアンカはさすがに落ち着いて見てくれてた。


「じゃあまあ、早速、試験飛行といこうか」


あれこれ言ってても始まらない。万が一墜落しても修理すればいいロボットマイクロプレーンだから、とにかく飛ばしてみるだけだ。


AIを搭載したのは、コーネリアス号からも光莉ひかり号からもコントロールが途切れがちになる位置でも安定して飛行させるためで、基本はコーネリアス号と光莉ひかり号とで制御する。


こうして、ワイバーン一型は、プロペラを回転させ、草原を数十メートル加速しただけでふわりと宙に舞い上がったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る