翔編 止まり木

とにかく井戸も完成して、日はまだ高いが、今日のところはこれで帰ることにする。


ただ、時間も早いし、アリゼとドラゼの集落に寄ってもうちょっとしっかり確認していこうか。


と思ったら、


りょう…?」


アリゼとドラゼの<家>の屋根の上で、りょうが寛いでいた。


と言うのも、アリゼとドラゼが来たばかりの頃は警戒してたりょうだったが、取り立てて自分にとって危険な存在じゃないことを察したのか、最近は割と集落の中にまで入ってきて、二機の様子を窺ってるような姿が見られるようになってたんだ。


こうして馴染んでいってくれれば俺としてもありがたい。


なので、


「屋根の上にりょうが休める場所を作ってやれないか?」


俺がドラゼに命じると、彼は、黙って敬礼して、すぐさまアリゼと協力して家の横に足場を作り屋根に上って、りょうのための<止まり木>を作ってくれた。


それはかつて、りょうにとっては祖母に当たるようが気に入って<巣>のようにしてた俺のローバーのルーフキャリアの諸元を記憶してたエレクシアからコピーして設計したものだった。


そんなアリゼとドラゼの働き振りを改めて傍で見させてもらう。


正直、作業の速さも精度もエレクシアどころかメイフェアやイレーネにも遠く及ばないものの、人間よりは確実にパワフルで正確だ。<家>の出来を見ても分かってたが、人間の暮らしを支えるマンパワーとしては十分な性能が確保されてるのが改めて確認できたと思う。


すると、ドラゼが屋根に上がってきたのと同時に密林の方に隠れてたりょうが、家の上を何度も飛んで、作業の様子を窺ってくる。


自分にとって危険かそうでないかを確かめようとしてるんだろうな。


あと、アリゼとドラゼが敵意を見せないのは分かってるとしても、普段と違う動きをすれば警戒して当然だ。


とは言え、威嚇まではしてこないから、りょうとしてもそれほど危険を感じてるわけでもないんだろう。


こうしてやっぱり一時間ほどで作業は完了し、伐採した木で再現された<ルーフキャリア型の止まり木>が完成した。


その上でドラゼはそれを掴んで力を掛け、僅かな変形から各部分に掛かる応力を算定して問題がないかどうかをチェックする。


この辺りは、途中に配した無線給電機を中継してアリゼとドラゼを制御してる光莉ひかり号のAIが計算したものだから心配はしてない。


いずれは新しく作ったAIをアリゼとドラゼにも搭載して、ある程度の自律行動をしてもらうことになるが、それについてはもう少し先の話だな。


作業を終えたドラゼが足場を伝って屋根を下りると、りょうが早速、屋根に降り立って、止まり木の様子を窺いはじめた。


で、どうやら気に入ったらしく、そのままそこで寛ぎ始めたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る