翔編 冷静にならねば

ここしばらく熱に浮かされたみたいに、やたらとあれこれしようとしてしまっていたが、ふと冷静になると、なんだか気恥ずかしくなってしまった。


いつかここに人間の社会ができるとしても、それはおそらく俺がいなくなってからのことだ。しかも彼らは彼らで自分の力で自分達の社会を作り上げていくだろう。地球人類がそうしてきたように、技術も科学も、自分達が努力し研鑽し生み出していくに違いない。


俺が何もかもを用意してやる必要はないんだ。


ってな。


いやはや、我ながら何をしてるんだろうな。


ただ、十数人規模の集落ということであればもしかすると数十年以内にもできる可能性はあるし、何より、元はと言えば、がくのような人間に対して敵意を持っている生き物に対する予防線として<人間の気配のする場所>を作るというのも大きな目的の一つだったじゃないか。そのためにアリスシリーズやドライツェンシリーズをまず<住人>として配するということだったよな。


なんだかいつの間にか目的がすり替わってしまっていた。


いかんいかん。冷静にならねば。


それでも、あの集落候補地をこの惑星の文明の基点にするというのも目的の一つには据えたい。


というわけで、改めて落ち着いて開発を進めたいと思う。うん、<開拓>じゃなくて<開発>だな。


「おかえりなさい。お疲れ様でした」


家に戻るとシモーヌが出迎えてくれる。<結婚>する以前からずっと変わらずにそうしてくれてたんだが、なんか、結婚してからだとまたちょっと違って見えるな。


「ありがとう」


労ってくれる彼女に感謝を覚える。だから感謝の印に軽くキスを。


「ヒュー、ヒューッ! お熱いね~♡」


ちょうど家から出てきたあかりがそれを見て囃し立ててきた。


「もう、あかりってば」


シモーヌが照れくさそうに返す。


「おかえりなさい」


「おかえり~♡」


「おか~♡}


ひかりまどかひなたも家から出てきて出迎えてくれる。


「おかえりなさい」


ビアンカは自分の家の窓を開けて声を掛けてくれた。食事をしているところだったようだ。


ああ、あったかいなあ……


正直、俺としては今のこの状態で満足なんだが、まどかれいのような事例はこれからも出てくるだろうし、うららのような子も、俺達の手の届くところだったら手を差し伸べたい。


となるとやっぱり人は増えていくだろうしな。準備は必要なんだろう。


熱に浮かされたように急いでやる必要はなくても、こつこつとやっていくさ。


何気なくタブレットで他の家族も確認すると、ほまれも、めいも、じょうも、そうも、かいも、りんも、すいも、皆、いろいろありながらも、群れに生まれた子供の何人かが死産だったり、高齢の仲間が亡くなったりと、生きているからこそ必ず付きまとう悲しいこともありつつも、それでも懸命に生きてる。


そういう意味でも満たされてるよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る