走・凱編 慣れ

で、足を伸ばせば高さ三メートル以上まで手が届き、力も確実に人間のそれを大きく超えるビアンカは、まるで小型のクレーンのような働きをしてみせた。


「そんなに気を遣わなくていいんですよ」


そう声を掛けるシモーヌに、ビアンカは、


「いえ、体を動かしていた方が気が紛れますから」


やや苦笑いのような表情を浮かべつつ応える。


確かに、自分が何者か分からない、しかも怪物のような姿をしてるとなれば、精神的に非常に不安だろう。体を動かしている方が気が紛れるというのも分かる気がする。


そうしてビアンカは、エレクシアやイレーネと一緒に自分が住むことになる家を作り上げていった。








新暦〇〇二九年六月六日。




で、十日を掛けてようやくビアンカの家が完成する。


「どうですか? 何か気になる点があればすぐに手直しさせていただきます」


エレクシアが問い掛けるものの、ビアンカは、


「いえ、大丈夫だと思います。狭さも感じませんし、何よりちゃんと囲まれてるだけでもありがたいですし」


自分の体を晒していたくなかった彼女にとってはそれが一番の望みだったんだろう。


がくのような事例も対応が難しかったが、ビアンカの件についてはそれとはまったく別の意味で気を遣った。ひそか達とも事情が違うしな。ひそか達は自分がそういう生き物だというのを理解した上で、勝手の違うここでの暮らしに戸惑っていただけだし。


それに比べると、ビアンカの場合は、自身の存在そのものが大きな懸念材料だろう。


コーネリアス号乗員、ビアンカ・ラッセとしての記憶が戻った時、どう反応するか……


それまでの間に、可能な限り彼女には今の自分こそを自然なものとして受け止められるようになってほしい。


そしていつか、


『生まれてきて良かった』


と思えるようになってほしい。


俺達は、もうすでに彼女のことを受け入れてる。じゅん達が怯えているのは、これはまあ仕方のないことだ。家族が突然、トラやライオンを連れて帰ったら怯えるのもいて当然だろうし、それと同じことじゃないかな。


だが、少なくとも俺もシモーヌもひかりあかりも、最初から彼女のことを受け入れている。同じこの世界に生きる者として。


しかももうここまででまどかひなたも、自分の母親であるひかりや叔母に当たるあかりが全く怯えていないことを感じてか、平気になってきていた。


そんなまどかひなたに影響されてなんだろう。うららも最初の頃よりは怯えている様子が薄れてきている。


れいに至っては早々に平然としていたな。常にイレーネに抱きついてるからというのもあるかもしれないが。


とは言え、すでに成体で成長しきってるじゅんあらたほむらさいしんえいについては、すぐには慣れないだろう。こちらも徐々に慣れていってもらうしかない。


また、レッド達は、警戒はしながらも庭に戻ってきている。で、ビアンカにも、


「彼女達は、私達の<隣人>。飼い犬とまでは言わないけど、敵対はしてないから安心して」


シモーヌがそう説明してくれていたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る