明編 雷雨

新暦〇〇二九年五月二十四日。




今日はすごい雷雨だった。さすがにうららまどかひなたも怯えてしまってる。うららあらたにしがみつき、まどかひなたひかりに抱きついていた。


普段は機械のように冷淡な印象もあるれいですら、いつも以上にイレーネにしっかりとしがみついているようだ。


それどころか、じゅんあらたほむらさいの大人組も部屋の隅で小さくなってた。しんえいもそれぞれ自分の部屋で体を丸めて防御の姿勢をとってる。


レッド、ブルー、イエローや子供達も軒下で固まって動かない。


ひかりあかりくらいだな。平然としてたのは。ここには雷が落ちないことを知ってるから、音がどんなに大きくても怯える必要はないのが分かってるからな。


が、


どががががんっっ!!って感じの爆音のようなのが響き家がびりびりと振動すると、あかりが、


「うわっ!」


と声を上げて体を竦ませる。


これはひかりやシモーヌも同じだった。と言う俺も、


「うおっ!?」


と身構えてしまう。この辺りはやはり生物としての本能的な反応だろうな。とてつもない音がすると、反射的に危険に備えてしまうんだ。


雷雨自体は別に珍しくない。落雷があったからって必ず例の不定形生物由来の動物が発生する訳でもない。かなり複雑な条件が絡み合って初めてそうなるみたいだし。


しかしそれでも、『もしかすると……』とは思ってしまう。


今回も割と近いところで大きな落雷があり、ドローンの何機かがその影響で故障したようだった。しかもまた、河にも落雷があったようだし。


一時間ほどしてようやく雷が収まってくると、


「ふう…」


と思わず溜息をついてしまった。


「今回もすごかったですね」


シモーヌが髪を整えながら話しかけてきた。


タブレットを通じて、


「いや~、さすがに怖かったよ」


あかりも声を上げる。その画面の隅では、ひかりまどかひなたじゅんをなだめている様子も見えた。


子供達はともかくじゅんについては『情けない』と見る向きもあるかもしれないが、実感として危険がないことをまだ理解できてないからな。無理もないだろう。何しろほまれでさえ、あおみことや子供達と抱き合って守るような姿を見せつつもやっぱり怯えてはいたし。


それでも、雷雨が収まれば元通りだ。


「状況は?」


エレクシアに損害確認を求める。


「落雷の影響でドローン三機をロスト。四機に重大なエラーが生じています。母艦ドローンを回収に向かわせました」


との報告だった。


「ありがとう。人的被害はないんだな?」


「現時点では確認できていません」


「そうか。もし何かあったら知らせてくれ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る