誉編 責任の所在

新暦〇〇二八年八月十一日。




新たな<鵺竜こうりゅう>の出現に俺達が緊張感を高めている一方で、ほまれ達は穏やかな毎日を過ごしていた。


もしあの鵺竜こうりゅうが、こちらに近付いてきた時、ほまれ達のこの暮らしも脅かされるだろう。


「こちらに近付いてくる様子がなければ、手は出さない。だが、万が一こちらに近付いてくるようなら、排除する。


ということでいいかな?」


シモーヌ、ひかりあかりじゅん、エレクシア、イレーネ、セシリア、そしてタブレット越しにメイフェアも参加しての<会議>で、俺は状況を説明の上、単刀直入にそう告げさせてもらった。


回りくどいことをあれこれ言ってても始まらないからな。


「はい、それでいいと思います」


シモーヌが真っ先に応えてくれた。みずちの時もそうだったが、生物の専門家としては思うところもあるだろうに、それを抑えてまず家族のことを優先してくれたからこその言葉だった。


「私は反対する理由がないよ」


とはひかり。続けてあかりも、


「私も。これは生存競争だよ。躊躇ったら死ぬのは私達だからね」


俺を真っすぐに見詰めて言う。


「私達メイトギアは、人間を守る為に存在します。脅威に対処するのは本来の機能ですので、マスターの決定に従います」


メイトギアを代表して、エレクシアが応えた。実はそれまでの僅か数秒の間にメイトギア同士で通信し、互いにインストールされている法規を精査。規定上問題がないことを確認した上での返答だった。


「分かった。あかりの言う通り、これは生きる為の戦いだ。おそらく向こうは容赦も遠慮もしないだろう。


現状の俺達の装備では、あの巨大生物を生かしたまま台地の麓に送り届ける方法はない。なので向こうがこちらを避けてくれない限りは、こちらとしても断固とした対処を行うしかない。


正直なところ、こっちに来ないことを祈るだけだ」


その俺の言葉で、<会議>は僅か十五分ほどで終了した。正直、ただの<アリバイ作り>と言われてしまえばその通りだろう。ロクに反対意見も出ないようなそれじゃな。


だがこれは、


『判断の責任は俺にある』


ということを改めて確認するためのものでもある。


法律上、とやかく言われる可能性は現状ではないものの、今後、ここにできてくるかもしれない<人間の社会>において『判断に責任を持つ』ということを蔑ろにしてほしくないから、俺が率先してそれを示さなくちゃいけないと思う。


今回の会議の内容は、エレクシア達がしっかりと記録してくれている。


『昔のことだから仕方ない』


では、済まされないんだよな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る