誉編 新しい家

新暦〇〇二八年三月十六日。




しかし、そうやって多少の不安を感じることはあっても日々はすごく穏やか(俺にとっては)過ぎていくので、すぐに押し流されてしまう。


なにしろ、まどかが自分で歩けるようになったと思ったらすぐに走れるようになって、さっそく家の中をどたばたと走り回るようになったりもしたしな。


仮設の家の方ははっきり言って狭すぎてロクに遊べないし、雨が降ったりした時には<母屋>の方で遊んでもらったりするんだが、ガッと柱にしがみついたと思ったらそれをするすると上り、梁を自在に行き交ったり。


もっとも、足の形が人間のそれなので、手とよく似た形になっているパパニアンに比べるとまだどこか頼りなくて危なっかしい印象もある。


だがそれ以上に問題なのが、ほむらさいがイチャイチャしているところの周りでまで走り回るので、


「があっ!!」


ほむらに一喝されてしまったりってことだ。


それでも、元々の気性なんだろうな。まるで懲りる様子もなく、まどかはやはり元気に家の中を走り回っていた。


俺としてはただただ微笑ましい光景なんだが、自分のパーソナルスペースを侵されていると感じているのか、ほむらが明らかにイライラしてきている。


「これはマズいかもしれないな……」


さすがに家族と言えどその辺りの住み分けの徹底は必要だと感じ、


「よし、ひかりまどかじゅんのためのちゃんとした家を建てるか」


と決断した。


俺がそう決めれば、エレクシアは躊躇わない。


俺達の<縄張り>であり、ドーベルマンDK-aが常に巡回してることから他の動物達はほとんど寄り付かない密林の一部を、イレーネと共に伐採、根も掘り起こして整地し敷地を広げ、グンタイ竜グンタイが襲撃してきた際にそれを利用して迎撃した<身を隠すもののない空間>を確保、その上で、仮設の家を取り込む形で新しい<家>を建てた。


今の家を建て、それを維持してきたノウハウを活かし、かつエレクシアとイレーネの二機体制と、敷地を広げている間にセシリアがコーネリアス号との間で部材を休みなくピストン輸送してくれたおかげもあって僅か四日で建てられた<新しい家>は、内装こそこれから順次手を加えていくことになるものの、建築物としては俺のそれよりもさらにちゃんとしたものになっていた。


正直、複雑な気持ちもないわけじゃないが、家族が増えた象徴だ。ここは素直に喜びたいと思う。


すると、密林の中から、俺達の様子を窺ってる気配が伝わってきた。敷地を拡げてる時から既にそうだったんだが、ほまれ達だ。


ほまれ達が、『何事か?』と偵察しに来てたんだろう。とどろきすばるの姿も見える。今やほまれの群れの<突撃隊長>とその<部下>だからな。有事の際には必要不可欠だ。


なんてこともありつつ、俺達家族の新しい生活が始まったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る