積極的にボスの座を(狙う感じか?)

「なるほど。通常のボス交代劇ですね。群れの他の雄達との対立も一般的なそれの範疇のようです」


メイフェアの報告を受け、シモーヌが解析する。それを、エレクシアが、


「シモーヌの言った内容で、大きな矛盾や齟齬はないと判断します」


と追認してくれた。


命を落としたボスについては残念だったが、ほまれが縄張りを偵察する為の巡回に出ていた留守中の話となれば、これも摂理というものだろう。暫定ボスとなった若い雄も、障害となりそうな他の雄がいない時を狙うのは常套手段だし。


これによってボスの座の争奪戦が流動化する流れだな。このまま暫定ボスがボスの座に収まるか、他の雄が暫定ボスを倒してボスの座を手に入れるか。


今回は群れの内部の雄によるものじゃないから、余計に状況は不安定になるだろう。


ほまれの様子はどうだ? 積極的にボスの座を狙う感じか?」


改めて問い掛ける俺に、メイフェアが答える。


「いえ、他の雄に同調はしつつも、一歩引いた感じでしょうか。様子を窺う的なことはおっしゃってますが」


「なるほど。さすがに冷静だな。今はまだその時期じゃないと判断したか」


メイフェアの説明を受けてそう呟いた俺に、今度はシモーヌが話し掛ける。


「やはり自分がまだ<若い>ということを理解してるんでしょうね。ここでもしボスの座を獲得できたとしても、群れ全体を掌握できるとは考えていないんじゃないでしょうか」


それにメイフェアも、


「はい、その通りだと思います。今のほまれ様では、一部の雄が強く反発する可能性が高いことを、ご自身も理解してらっしゃいます」


とのことだった。


ちゃんとほまれのことは分かってくれてるんだよな。だからこそ御者の役もできた。あいつが思慮深いボノボ人間パパニアンになれたのは、メイフェアの<教育>の賜物でもあると思う。


が、同時に、感情を装備していることで<心配性の母親>的な部分が強く出ることもある。その辺りを、俺達が上手く制御してやらないといけないんだろうな。


なるほど、ロボットで感情を再現しようとすると余計な手間も増えるという面もある感じか。自分で完全に制御できてしまうとそれは<感情>とは言い難いものになってしまうだろうし。


結果的に感情の再現が見送られてきた原因の一つかもしれないという考察もできるか。


人間の側がこうやってロボットの振る舞いを気遣わないといけないというのでは、本末転倒というものだろうし。


いくらメイト(仲間)と名付けられていようとロボットはあくまで<道具>だ。人間が道具を気遣ってちゃあ意味がないんだろうな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る