調査は交代制(ま、いつまでもごろごろはね)

ひかりは今、俺達と同じでフィールドワークを仕事にしてる。俺達が住んでいるこの台地を手分けして調査してるんだ。俺とシモーヌとエレクシアがチームAアルファひかりとイレーネがチームBブラボーって形でな。


あかりも少し前からやりたがってたんだが、少々、考えなしに突っ走るクセがあり、さすがに危険だからということでその辺りが落ち着くまではと、留守番を命じてた。身体能力的には俺やシモーヌでは最初から勝負にならないくらい高いものの、状況判断に難ありじゃあね。


ただそれも、あかり自身も自覚してきてるらしく、かなりマシになってはきてたと思う。そこをひかりは認めてくれたんだ。


「ありがとう! お姉ちゃん!」


そう応えたあかりは、四十秒どころか三十秒とかからずに用意を済ませてた。いつでも出られるようにと以前から準備してたらしい。


「じゃあ、行ってきます! パパ、ママ!」


基本的に調査は交代制で、今日はひかり達チームBブラボーが当番だった。俺達は留守番だ。


あかりは、今、俺のことを<パパ>。シモーヌのことを<ママ>と呼ぶ。


ちなみに、ようのことも<ママ>と呼ぶが、イントネーションが微妙に違う。シモーヌのことは若干鼻にかかった感じで『ママ』、ようのことは普通に『ママ』と呼ぶ。シモーヌの方が好きだが、ようが自分の本当の母親だということは理解している。


それやこれやで、ひかりとイレーネとあかりは、コーネリアス号のローバーに乗って出掛けていった。


「子供ってすぐに大きくなりますね……」


俺と一緒に三人を見送ったシモーヌが感慨深げに言う。それは俺も同感だった。しかもあの子達の場合は、本当に人間の子供よりも成長が速いからな。


それはさて置き、この台地全体を俺達だけで調査するというのはさすがに無理があるが、本気で全部調査するつもりな訳じゃない。何か仕事を作らないとこのままダラダラしてしまいそうだったから、子供達も手がかからなくなったことだし、調査を再開したってだけだ。


しかし、ひかりはこの仕事が気に入ったのか、クールに見えて実はすごく乗り気で、確実に調査をこなしていってくれた。イレーネとのコンビもさすがに息ぴったりだ。


そこにあかりが加わる訳だが、さて、どうなることやら。まあ、何か危険があってもイレーネがいれば大丈夫だろうが。


一方、ほむらさいあらたりんの四人は、相変わらず仲睦まじくここで暮らしてる。子供ができる気配はないものの、今の時点では当人達がそれを気にしてる様子もない。


ちなみに今は皆、食事の為に密林に入ってる。


と思ったら、ほむらさいが帰ってきた。二人ともすっかり、ボノボ人間パパニアンライオン人間レオンの成体になってたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る