第12話 ある日森の中猫さんと出会った

脚に気を込めて、森の中を走る。


アイテムバッグを装備している。

ショルダーバッグ型のアイテムバッグは、ウエストバッグの様に腰に固定する事が出来たので、移動も苦にならず音もしないので、狩りの時に装備していても支障が無い事から常時装備している。


気配検知で魔物の位置を確認。


気配の主はアルミラージ。

巨大な一角兎。

黄色の体毛に覆われている。

体長は1mぐらい。

黒い螺旋状の角は60cmと長い。

角も含めると体長は1m60cmだ。

鋭い牙と爪。太い後足。


アルミラージは遠目に見ると可愛いが、凶暴な魔物だ。

強靱な足腰による跳躍、螺旋状の角で突き刺す体当たりは破壊力抜群。

接近時には鋭い爪と牙で襲う。

俊敏性も兼ね備えた魔物。

ゴブリンやコボルトは1対1では歯が立たない。


気配を消してアルミラージに近付く。

狩りと野宿の生活も3日目となり、気の操作も随分上達していた。


アルミラージの後ろから横に移動し手刀で首を刎ねた。


その時、突然後方の木の上に気配が現れた。

「魔法を使わずに上手に狩をするにゃ~。」


振り向くと、そこには人型ひとがたの子供の黒猫がいた。


俺は指弾を準備し、黒猫を注視する。


「戦うつもりはにゃいにゃ。アタシはケット・シーのペロだにゃ。」

ペロは両手を振って害が無い事を伝えているつもりらしい。


「俺はショータ。何故ここに来た?」

警戒を解かず指弾の準備はそのまま、会話する事にした。


「そのアルミラージを狙ってたにゃ。

狩る寸前で突然ショータが現れてビックリしたにゃ。」

アルミラージを狙ってたのか。


「それは済まなかったな。他の獲物を探すから、このアルミラージは渡すよ。」

アルミラージの死骸を持ってペロに差し出す。


「そんなつもりで言った訳じゃにゃい。獲物は倒した者の物にゃ。倒されるまで全く分からにゃかったから、驚いたにゃ。魔力も音も探知出来にゃかったにゃ。」


「ペロも急に現れたじゃないか。俺も驚いたよ。」

気配が無かったところに急に出現したのだ。俺と同じ気配を消す事が出来るのか?


ペロはニヤッと笑って嬉しそう。

「闇魔法にゃ。影に隠れる事ができるにゃ。こんな風にゃ。」


ペロが影に沈む。

気配が消えた。


・・・。


俺の影から目の前にペロが現れた。

「おお!ビックリしたよ。凄い魔法だね。」

こんな魔法があるんだ!影に沈んでいる間は気配探知出来ないのか。

こんな敵が出たら危ないな。


「凄いにゃろ。」

ペロは得意気だ。


「俺の技は秘密だよ。」

「え!ずるいにゃ~。」


「初めて会ったばかりの人に・・・、いや猫に教えられないよ。

不用心だ。」


「う~。ずるいにゃ~。」

ペロは俺をジト目で見てる。


「ぐぅうう。」

その時、ペロのお腹がなった。


「一緒に食べようか?」

俺は笑いながらペロに聞いた。


「いいのかにゃ?」

ペロは笑いながら嬉しそうだった。


その後、アルミラージを解体して一緒に食べた。


それから何回かペロと一緒に狩りをする事になった。ペロが現れない日もあって、猫は気紛れだと思ってたら、そうでは無かったらしい。


「昨日は見つけられなかったにゃ。」

ペロは困った表情だ。


俺が気配を消して移動しているので、探しても見つけられない日があったとの事


一人で居る事に寂しさもあり、話相手がいると楽しかったので、待ち合わせをして毎日会うようになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る