第8話




「次は何を聞こうかな」


 楽し気に本人はしているが、こちらとしては全く楽しくない。

 頼むから、まともなままでいてくれ。

 そう願うが、ほとんど意味は無い。


「それじゃあ、事件について聞こう。今朝は話をしなかったからね。サンタから聞いた人もいるかもしれないけど、僕は次に犯人が死ぬんじゃないかと思うんだ。それについて、何か意見はあるかな?」


 まあ、そこまで酷い話ではないけど、今この状況で話題に出すべきものかは微妙である。


「は、犯人が死ぬって……もしかして私達が、復讐のために殺すんじゃないかとでも思っているんですか?」


 来栖さんが驚いて、そして次の瞬間には怒った。

 それは強いものではなく、静かな怒りだったが、余計に恐ろしい。


 でも確かに、来栖さん達からしたら、そういう考えにもなるのか。

 犯人が死ぬ=自殺と結びつけるのは、あまりにも単純な考え方だったわけだ。


「そうは言っていないんだけどな」


「それじゃあ、どういう意味なんですか?」


「俺は、犯人は自殺すると考えていたんだ」


「……自殺?」


 静かに怒っていた来栖さんは、緋郷の言葉に目を丸くする。


「そう。別に、君達が復讐をするなんて、微塵も思っていないよ。勘違いさせたのなら、俺が悪かったね」


「い、いえ。こちらこそ。私が勝手に勘違いさせてしまって、申し訳ございません」


「別にそんな謝らなくたっていいって、それで犯人が自殺するかもしれないと聞いて、どう思ったの?」


「どうって」


「俺の意見に賛成してくれる?」


 緋郷は言うことを聞かせるように、威圧を込めた笑みを浮かべていた。

 何故そんな顔をするのか分からず、僕は様子を見守る。

 何かあった時に、すぐに対応ができるように。


「賛成って……」


 緋郷の意見に賛成するとしたら、犯人が死ぬのを肯定するようなものだ。

 それは、すぐには答えが出しづらいだろう。


「……相神様、失礼を承知で申し上げますが、それには反対です」


 さて、どういった答えを出すのかと期待をして待っていれば、全く予期していないところから答えが返ってきた。


「君には聞いてなかったんだけどね。まあいいや、どうしてそう思うの?」


 来栖さんを追い詰めていた緋郷は、ターゲットを千秋さんに変える。

 会話を見守って、間に入ることはしなかったはずの千秋さんが、涼しい顔で首を傾げた。


 まさかメイドという立場なのに、話に入ってくるなんて。

 それぐらい、口に出したくなる話題だったのだろうか。


「不快にしてしまったのなら、申し訳ございません」


「謝罪を聞きたいわけじゃないんだ。どうして反対なのか、教えてもらいたいだけ」


「そんな、困りますわ」


 千秋さんは涼しい顔をしたまま、頬に手を当てた。

 どう見ても、困っているようには見えなかった。


「言えない理由でもある? 全く無いよね。別にこうして話しているのは、俺達が望んだことなんだから、誰にもいいつけたりしないよ」


「そう、ですか。そうおっしゃるのならば、私の意見を言いましょう」


 そしておそらく、緋郷が促さなくても意見を言っていたはずだ。


「……これから先、誰かが死ぬことは絶対にありえません」


「それは何で?」


「りんなお嬢様が、それを許さないからです」


「許さない? 許さないからって、死ぬのを防ぐのは出来ないよ」


「いいえ、出来ます」


「何で?」


 緋郷と千秋さんのやりとりは、堂々巡りしていた。

 これはどちらかが折れるまで、終わらないぞ。

 しかしどちらも非を認めるタイプではないので、どうなることやらと見守っていれば、千秋さんが笑った。

 あの千秋さんがである。


 笑顔を浮かべると、何だか春海さんや冬香さんに雰囲気が似ているから、少し胸が高鳴った。

 これは完全に推せる。

 冬香さんのことは潔く諦めて、これからは千秋さん一筋だと決めた瞬間だった。


 そんな僕の気持ちの変化は誰も気が付かず、当の本人である千秋さんでさえ、何も知らないまま。

 彼女は笑顔をキープして、緋郷に言い放つ。


「りんなお嬢様が本気を出されました。そのため、今後一切この中から犠牲者が出ることは無いでしょう。これは絶対的な未来で、何者であっても、犯人でさえも覆すことは出来ません」


 その言葉の中には、りんなお嬢様に対する疑いの気持ちが一切入っておらず、完全に信頼しているのが分かった。

 緋郷はこれに対して、どう反論をするのか期待していれば、彼の表情にも余裕がみてとれた。


「とても興味深いね」


「何がでしょう? りんなお嬢様がどんなことでも可能にできることは、一緒に今まで過ごさせていただいておりますので、私達が一番理解しています」


「いいや、疑っているわけじゃなくてね。君と同じようなことを、言った人がいてさあ。えーっと……」


「今湊さんね」


 緋郷では絶対名前が出てこないのは明白なので、僕が名前を出す。


「ああ、そんな名前の人。その人もほとんど同じようなことを言っていたよね。絶対にこれ以上は人が死なないってさ。えーっと……」


「りんなお嬢様がいるからだって言っていたね。彼女がいれば、誰も死ななくて済むと言っていた」


「そうそう」


 アシストをしなくては、会話が成立しない。

 僕が補足をして、緋郷の言いたいことを伝えた。

 それを聞いた千秋さんは、きょとんとした珍しく気の抜いた表情を浮かべ、そしてまた笑った。


「それはそれは、今湊様もりんなお嬢様のことを、とてもよく分かっておられますね」


 彼女には、誰にも破れなさそうな、強い自信があるようだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る