第40話




 冬香さんが開けた扉の先に待っていたのは、目も当てられないような光景では無かった。

 そこには先ほど見た光景が嘘かのように、ソファに座って待ち構えているりんなお嬢様と、その後ろに立ち控えている春海さん。


 もしかして、僕の目の錯覚だったのだろうか。

 そう思ってしまうぐらい、二人に焦った様子は無かった。


「あら、珍しい組み合わせね」


 僕と冬香さん今湊さんの姿を見て、りんなお嬢様は目を細める。

 その姿から、着衣などが乱れた様子はない。

 ということは、やはり僕の目がおかしかったというわけか。


 その方が精神的にダメージを受けないので、そうであって欲しかったのだが、有耶無耶にごまかすのを許さない人がいた。


「りんなお嬢様、春海、人に見られる可能性がありますから、そういったことは控えてくださいと、いつも言っていますでしょう?」


 冬香さんは言い聞かせるように、二人に注意をした。

 その口調から、僕が見た光景は間違いではなかったのだと分かってしまう。


「あら? ごめんなさいね。つい、待ちきれなくて」


 そしてそれに対して、りんなお嬢様は特に焦った様子もなく、謝罪をしてきた。

 春海さんに至っては、何も言わない。


 二人がどういった関係なのか分からないけど、春海さんが押し倒していたという点において、少しだけ引っ掛かりを感じた。

 雇用主と従業員という立場だが、そういうのはこだわらないのだろうか。

 個人の自由だから、他人が口出しすることでは無いのかもしれない。


 それでも拭えない違和感は、先ほど一瞬見えた時の彼女達のそれぞれの表情だろうか。

 春海さんは自信ありげに、りんなお嬢様はどこか怯えたような、普段だったらありえない顔をしていたように見えてしまったのだ。

 それこそおかしいことなので、僕の目は一部分機能していないと思うことにしよう。


「それで、わざわざ冬香に案内させてまで、あなたは何をしに来られたのかしら? 今湊さんまで一緒に」


 ようやく本題に入ることが出来て、僕はようやく落ち着きを取り戻した。

 今までのことは全て忘れよう。

 気持ちを切り替えて、僕は当初の目的を遂行することにした。


「いやあ。厚かましいお願いだと言うのは、重々承知しているんですけど、今夜は話に付き合ってもらえませんか?」


「あらまあ。すごい口説き文句ですねえ」


 僕の言葉を聞いた今湊さんは口を押えて、大げさなリアクションをする。

 それを無視して、さらに畳みかけるように話す。


「面倒をかけるかもしれませんけど、ぜひとも色々な話をしたくて。今晩一緒に過ごす権利をいただけたら、とてもありがたいです。いや、変な意味で一緒に過ごしたいと言っているわけでは無いですよ」


 そんな勘違いはされていないと思うが、今湊さんが茶々を入れてきたので言っておく。


「あら、そうでしたの。別に変な意味でも、それはそれで構わなかったわよ」


 今湊さんに感化されたのか、りんなお嬢様もそんな冗談を言ってきた。

 僕はそれに気の利いた答えを返せず、乾いた笑いを出す。


「は、はは。それは、無いですかね」


「あら、残念」


 相手のとりようによっては、失礼な言葉を言ってしまったが、全く気にしなかったようだ。

 僕みたいな道端の石ころのような存在が、何を言ったところで、怒りに直結することはない。

 居心地の悪い笑みを向けられて、なおも笑い続けていると、りんなお嬢様が手を上げて春海さんに合図をした。


「かしこまりました」


 何も言わなかったのに、春海さんは何をしてほしいのか分かったようで、頭を下げて動き始める。

 数分後、用意されたのは湯気の立ったカップだった。

 三つのカップと、一つのポット。


「どうぞ。春海が淹れたお茶は格別に美味しいから、飲むといいわ」


「……私なんて、まだまだです」


 謙遜しているのではなく、本気で言っているように聞こえた。

 それを感じたのは僕だけじゃなかったようで、意地の悪い顔をしている。


「そう。それなら精進する事ね」


 そう言いながらも、カップに口をつけて穏やかな雰囲気を醸し出しているのだから、なかなか彼女も素直な性格ではないようだ。


 カップを僕たちの分まで用意してもらえたということは、ここに滞在する許可を得られたというわけだ。


 僕達は春海さんにお礼を言って、カップに口をつけた。

 柑橘系の香りが口の中に広がり、僕はいつの間にか入っていた肩の力を抜く。

 これでまだまだとは、春海さんの評価基準は厳しすぎる。


「……それでは、私は失礼致しますね」


 紅茶を飲んでまったりとしていると、入口の辺りで立っていた冬香さんがそう声をかけてきて、頭を深々と下げると部屋から出て行った。

 まだ仕事があるから、ここで一緒にいる時間は無いのだろう。

 いなくなってしまったのは残念だが、これからここにいる時間を考えれば、彼女の負担になってしまうから、帰ってくれた方が良かった。


 それに春海さんは部屋を出る気は無いようなので、彼女がいれば十分だろう。

 きっと僕がりんなお嬢様に対し害をなそうとしたら、彼女一人でどうにかすることは可能なはずだ。


「それでは……どんなお話をしようかしら?」


 そういうわけで部屋の中に四人、徹夜の会話がスタートされた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る