第70話「ルクトニア領繚乱記 宣伝します」

 こんにちはタカナシです。


 今回はカクヨムコン作品ではないのですが、以前紹介してから、読了後の感想を皆さまにお伝えしていなかったことを思い出し筆を執りました。


第17回 角川ビーンズ小説大賞 奨励賞


ルクトニア領繚乱記 猫かぶり殿下は護衛の少女を溺愛中

著者 さくら 青嵐イラスト Laruha


 作者様にはすでに感想はお伝えしているので、それ以外の事や、購買意欲を書きたてるような事を書けたらいいなと思います。


 まずは、内容に入る前にジャケットから!

 常々、金色の帯は目を引くと思っていまして、こちらの作品も金の帯にあおり文。作中には出てこないネコマークが可愛いです。そして帯の右上には我らがカクヨムの文字もっ!!

 帯だけで語り過ぎですねw

 さて、ジャケット絵ですが、中性的な顔立ちの少年、少女。王族と分かる出で立ちと騎士姿は小説内での2人の姿を忠実に表している素晴らしい表紙です。

 さらに、この2人の出で立ちに金色の帯が良くえています。

 挿絵も表紙で力尽きることなく、素晴らしい絵の数々なのですが、1つ、言いたいことがあります。

 Laruhaさん。絶対騎士の少女のオリビエの方がアルより好きでしょ!!

 ダブル主人公のような立ち位置にも関わらず、オリビエが多い&気合が入っています! いや、オリビエは良い子でした! ただ、私は殿下のアルもオリビエも同じくらい良いなと思っていたので、アルの挿絵(特に男装姿)が少ないのが、少し残念です。どれくらいの比率になっているかは購入して確かめてくださいw


 ついに内容の感想に入りますが、まずはあらすじから。


 オリビアが護衛するアルフレッドは、表は真面目な領主の息子、裏では女装で屋敷を抜け出す猫かぶり! そんな彼に連れられ、男装したオリビアも『夜の街(ナイト)』へ。そこでノアと名乗る怪しい奇術師に出会い、二人で一座を調べることに。しかし襲撃を受けたオリビアは、護衛対象(アルフレッド)に守られる形で己の力不足を突きつけられて……!? 「おれの側から離れるなんて赦さない」女装殿下の独占欲が大暴走!?


 あらすじ、完璧です! 誇大広告になることなく、読者を引き付ける文章。

 これも編集さんが考えているんですかね?

 タイトルも編集さんと共につけたとおっしゃっていて、タイトルも素晴らしいと思っていましたので、この編集さん、有能なのでは? と思っています。

 最近、WEB発のラノベだと誤字脱字が目立ちますが、この作品には見受けられず、さくら青嵐さまがスゴイのか、編集さんが推敲をすごくちゃんとしているのか、後者ならやはり編集さんが有能ということですね!


 内容は、とにかく、やきもきさせられるんですよ! アル~~!! って叫びたくなるくらいって、危ない、感想を書き殴っていると、ネタバレをめっちゃ書いてしまっていた。修正しましたw

 私は、感情を揺さぶられる作品の全て名作だと思っています。ですので、このやきもき感を起こさせたルクトニアは間違いなく名作ですね!

 皆さまにもこのやきもき感を体験して欲しいです。


 あとオリビアは良い子だし可愛い!! オリビアの可愛さを見るだけでも価値があります!!


※私、良くちょいキャラとか好きになるマイナーキャラ好きなのですが、ルクトニアでは家令さんがストライクでしたw 名前すらないのですが、良いキャラでしたb


 未読の方は年末年始、空いた時間に是非どうでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る