第177の扉  覚えた違和感

「お前の負けだ。諦めて俺の物になれ」


 真剣な横顔。すっと伸びた鼻。鋭い瞳。長くて細い指。動きが止まったアホ毛。


 今の彬人は普段と雰囲気が違う。狙った獲物は逃がさない。彼のその雰囲気がそう告げていた。


 パン、パン、パン


「なぜなのだ!」

「だからぁ、向いてないんだってぇ。全然当たってないじゃん?」

「うるさい! うるさい! うるさい!」


 彬人は真剣に拳銃を構えているのだが、何回やってもかすりもしない。彼の放つ弾は明後日の方向へと飛んでいくのだ。颯が気を効かせて、狙いやすい位置に移動してくれたのだが、全く当たらない。驚くほどに射的の才能がない。これは諦めた方がいいだろう。


 パン


 彬人と颯がぎゃんぎゃんと騒ぐ中、心地よい銃声が響いた。驚いた彼らが振り向くと……


「はい、あげる」


 一葉がゲーム機を一撃で仕留め、彬人に差し出していた。彼女の放った弾は真っ直ぐにゲーム機の箱に向かっていき、命中。重心を後ろにぐらつかせ、見事に仕留めた。


「ほぉぉぉぉ! いいのか! いいのか!」

「う、うん。いいよ、別に」

「ありがとう、一葉! とっても嬉しい!」


 彬人はアホ毛を揺らしながら、満面の笑みでゲーム機を受け取る。その仕草はまるでサンタさんにプレゼントをもらった子供が如く。彼の言動を受けて一葉の顔が赤く染まった。彬人はいつもは邪気の塊なのに、なぜ今日は無邪気なのだろう。


「ずっと欲しかったのだ! これでゲームができるのだ! 嬉しい!」


 とことん無邪気な彬人。一葉は真っ赤な顔を両手で隠して、必死に心を落ち着けていた。そんな中……


『俺には無理だろうな』


 夏旅行の花火大会で言われた言葉が頭をよぎった。それと同時に苦しい黒い感情に飲み込まれそうになる。

 この言葉の意味は何だろう。何が隠されているのだろう。全く分からない。彼はその身に何を抱えているのか。


「何か欲しいものあるか?」


 一葉が考え込んでいると、一通り楽しみ終わった彬人が話を振る。お返しとして何かプレゼントしたいらしい。彼のあの実力でもぎ取れるとは思えないのだが、彬人はやる気に満ち溢れている。


「……じゃあ、あの髪留め。今使っている奴だいぶ古いし」

「任せろ!」


 一葉が指差したのは、鍵をモチーフにした髪ゴム。彬人は獲物を確認すると、嬉しそうに銃を構えた。あの実力でどうして自信満々な返事ができるのだろうか。謎である。


 真剣な横顔。すっと伸びた鼻。鋭い瞳。長くて細い指。動きが止まったアホ毛。


 今の彬人は普段と雰囲気が違う。狙った獲物は逃がさない。彼のその雰囲気がそう告げていた。




 パン



「取れたーーー!」


 彬人の放った弾はまっすぐに狙いを定めた髪留めへ。見事命中し、獲得した。さっき明後日の方向に弾を打ち抜いていたのと同一人物なのか、と疑いたくなるほど真っ直ぐに飛んでいき、命中。


「はい、一葉! 取れたのだ! どうぞ!」


 満面の笑みで髪留めを差し出してくれる彬人。彼の純粋でキラキラとした瞳が一葉を射抜いた。


「ぁ、ありが、と……」


 顔を真っ赤にして煙を吹き出しながら、一葉が髪留めを受け取ろうとしたのだが……


「彬人くんがぁ、つけてあげたらぁ?」

「@#%&’*>!?っ」


 颯が眠そうに衝撃発言を繰り出し、一葉は赤い顔を更に赤く染め上げる。颯は真っ黒の笑顔をしていた。彼は完全に楽しんでいる。


「む? いいぞ」


 しかし彬人は颯の楽しみには気がつかずに、一葉の肩を掴んで後ろを向かせる。今髪を束ねていた髪留めを外し、サラサラと一葉の髪に触れた。ふわりと風が吹き、彼女の髪が嬉しそうに踊る。


「できたのだ」

「……ありがと」


 一葉の頭にはキラリと光る鍵の髪留め。彼女の青みがかった髪に良く似合っていた。彬人は恥ずかしそうにうつむく一葉を、しばらく見ていたのだが……


「似合ってるな。可愛いぞ」

「プシュゥ」


 真っ直ぐな言葉もプレゼント。もちろん一葉が貫かれて、頭から煙が出た。

 今日の彼には邪気が全くない。普段は邪気の塊なのに、なぜこうも無邪気なのだろう。謎である。














「あ! 太陽!」

「お招きありがとうございます」


 風花がカフェに入ってきた太陽の姿をいち早く捕らえ、出迎える。今日の彼は灰色のトレーナーにジーパンというラフな格好。流石にこの場にいつもの燕尾服で来ることはできない。対する風花は……


「お似合いですね、姫様」

「えへへ」


 風花は恥ずかしそうに頭を掻いた。今日の彼女は燕尾服。白色のシャツに紺色のベスト、真っ黒のスラックスを身に着けている。


「いつもの太陽と同じなの」


 風花はずっとこの姿を太陽に見せたかったのだ。モジモジしながらも、彼女はとても嬉しそう。そんな彼女の様子に太陽は口元が緩む。風花は普通の女の子。学校で仲間たちとたくさんの思い出を作ってくれればそれでいい。


「こっちにどうぞ! 待っててね」

「ありがとうございます」


 テーブルに案内すると、風花はお水を取りに消えていった。心なしか彼女の足元が弾んでいる気がする。余程今の状況が楽しいのだろう。


「ん?」


 しかし太陽は席に座ると、何やら不思議な違和感を覚えた。ざわざわと胸騒ぎがする。教室の中を見渡してみるも、何もおかしな所は発見できない。気のせいだろうか。太陽が首を傾げていると


「イラッシャイマセ、ゴチュウモンハ?」

「優一さん……」


 目の前にはフリフリのメイド服に身を包む優一ちゃんが。膝丈の黒色ワンピースに、フリルがたくさんついた白色のエプロン。髪の毛には可愛らしいリボンがついている。

 以前太陽にメイド服を着てくれと頼み込んだことがあったのだが、これのせいだろう。太陽はようやく彼の行動の意味が分かった。


「……心中お察しします」

「ん、ありがと」


 美羽のおかげで可愛らしい仕上がりなのだが、やはり優一は納得がいかない。普段から目つきが悪い彼だが、今日は更に鋭く尖っている。


「なに、この子。可愛い」

「え、真っ赤だ、ヤバい。可愛い」


 太陽が優一の目つきの悪さを観察していると、向かいのテーブルからお姉さまたちの声が。その注目の的になっているのは……


「あ、あのぉ、僕……」


 綺麗なお姉さまに囲まれて、耳まで真っ赤にしている翼ちゃん。もちろん優一同様フリフリのメイド服姿だ。

 彼はもともと可愛らしい顔つきをしているので、女装が良く似合う。そして、おどおどとした挙動不審な態度が、お姉さま方の心を揺さぶるようだ。さっきからいくつも「翼ちゃーん」と指名が入っている。人気ナンバー1である。

 そして人気ナンバー2というと。


「どうぞ、ゆっくりしていってくださいね」

「……はぃ(トゥンク)」


 客にうっとりとした視線を向けられている美羽。流石は芸能人。彼女のスタイルの良さと丁寧な所作、男装しても滲み出る可愛さ。老若男女に関わらずお客さんを骨抜きにしていた。


「皆さんすごいですね」


 太陽は彼らの人気ぶりに感動の声を漏らし、辺りを見渡してみる。他のメンバーは休憩中なのだろう。カフェの中には太陽の知っているメンバーだと翼、優一、風花、美羽しか見当たらない。


「お待たせしました!」

「ありがとうございます」


 太陽が辺りを見渡していると、風花がお菓子を運んできてくれ、美味しそうなコーヒーとケーキが置かれた。ケーキはピアノをモチーフにした、チョコケーキ。もちろんこれは風花作ではない。彼女は接客に専念してもらい、お菓子担当班は調理室で現在も制作中である。


「んふふ♪」


 風花はさっきからとても楽しそう。初めての文化祭、初めての接客。そして、太陽とお揃いの服。嬉しいのだろう。音符を振りまいている風花の姿を見ていると、こちらまで頬が緩む。

 風花は普通の女の子。彼女の日常の中にはこのような時間が必要である。このような穏やかな時間がずっと続くことを願いながら、太陽には気になることが一つ……


「何かありそうですね」


 カフェに入った時から感じている不思議な感覚。警戒するものの、その正体は分からない。とりあえず今のところは何もなさそうだが、警戒を怠らない方がいいだろう。太陽はコーヒーを楽しみながら、視線だけは風花を離さないように捕らえていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る