第168の扉  ツートップ

「嘘だな?」

「……」


 リビングを抜けて扉を閉めると、優一の鋭い視線と言葉が太陽を貫いた。


「桜木が自力で術を解いたから、手を打ったか?」

「はぁ、あなたはどうしてそうも聡いのでしょうか」


 優一の問いかけに太陽が頭を抱えた。彼の前で隠し事はできないらしい。太陽は諦めたように息を吐き、答えを返す。


「おっしゃる通りです。姫が思い出しかけたので、無理矢理封じ込めました」


 太陽が風花の中に入れた心のしずく。それは風の国の帰国時に、風花の母親である優風からもらったものだ。優風の記憶を元に作成したもので、風花が感じる違和感を消せるように作用してくれる。


「暴発はしないのか?」

「問題ないと思います」


 以前、消助の時に魔力暴発の一歩手前まで追い詰められた風花。今回の偽造しずくも記憶操作系の魔術師が術式を組んだのだが、それと一緒に優風の魔力も込めたので、風花と同化できるだろう。


「なるほど……」


 優一は太陽の抜かりない準備に感心する。それほどまでに隠したい事実なのだろう。太陽が繰り返しため息をつく中、優一は覚悟を決めて口を開いた。


「前にお前は言ったな? 『隠している事実を知った時、今までと同じように接してくれますか』と」

「はい」

「約束する、と答えたら打ち明けてくれるか?」


 優一の発言を聞いて、太陽の顔から感情が消える。スッと冷たい光を瞳に宿した。


「あなたには知る必要のないことです」

「寂しいこと言うなって」


 優一は太陽の冷たさにも動じず、肩を組んで体重を預ける。その口調、仕草はただ友達と楽しくふざけ合っているかのような行動だった。彼のその行為でほんの少し太陽の顔に感情が戻ってきた。


「神崎と少し話したんだ」


 彼の表情を確認して優一は優しく言葉を紡ぐ。




______________




「お前は封印のことどう思う?」

「そうですね……」


 太陽が帰国した時、優一はうららに彼の秘密を打ち明けて意見を求めた。優一は学年主席、うららはトップ5。この二人は精霊付き頭脳派ツートップである。


「太陽さんの瞳には、私たちの日常はどう映っているのでしょうね」


 うららは悩みながらも、言葉を紡いでいく。彼女は太陽の話した言葉の矛盾点に気がついたようだ。


「俺もそれは気になってたんだ。矛盾してるもんな」


 太陽が自分たちに秘密を打ち明けられないのは、優一たちの日常を守るため。隠されている事実を知った時、風花に引っ張られて壊れる人物が発生するから、と言っていた。それなら……


「太陽さんは、風花さんが隠されている事実を知っています。あの方の日常は壊れていないのでしょうか」




______________





「はぁ、どうしてそうも聡いのですか、あなたたち二人は本当に恐ろしい」

「褒め言葉として受け取っておくな」


 優一とうららの会話を聞いた太陽からため息が止まらない。優一うららのツートップは賢すぎるのだ。彼らの目にはどこまで見えているのだろう。


「さて、説明してもらおうか」


 優一がいたずらっぽく笑って、太陽に答えを求めた。どこまでも見透かすようなこの瞳を前に、嘘偽りは述べられない。太陽は諦めたように息を吐いた。










「はっ! エンジェルの目覚めである」

「あ、桜木さん。気がついた?」


 風花の目がパチリと開いた。気がついた翼と彬人が彼女の顔を覗き込んだのだが、どうも様子がおかしい。


「あれ? 大丈夫?」

「……」

「桜木さん?」


 彼女は寝っ転がったまま、ぼぅっとしているだけなのだ。翼が彼女の名前を呼ぶも、全く反応を示してくれない。どうしたのだろうか。


「桜木さん?」

「……」

「分かる?」

「……」

「えぇ、どうしよう。太陽くん呼ばないと」

「……ん?」


 翼と彬人が慌てて太陽を呼びに行こうとしていた時、風花の瞳が揺れた。ほんのりと普段の優しい光が彼女の瞳に戻ってくる。


「あ! 分かる、桜木さん?」

「……あい、はらくん?」

「うん! うん! そうだよ、僕だよ!」


 ぼんやりとしていた風花だが、きちんと翼のことを認識し始めた。ゆっくりと身体を起こすも特に痛みなどは感じておらず、無事。どうやら一時的な意識混濁だったようだ。彼女の様子に翼と彬人から息が漏れる。


「あれ? 私はどうしたのかな?」

「貧血で倒れたんだよ」

「……あ、そうか。クッキーを作ってて、途中で」


 次第に混乱してきた記憶がはっきりとしてきたようだ。『クッキーを作っていたら、めまいを感じて倒れ込んだ』と認識しているらしい。


「無理しないでね」

「ありがとう」











「私は心の中で『仕方がないこと』として認識しているのですよ」

「仕方がない?」

「はい。今焦ってしずく集めをしたところで、事態はどうしようもないのです。だから、焦る必要はないと割り切っています」


 太陽が隠している事実。風花が全ての時間を削って、しずくを探し出そうとする事実を彼は仕方がないと片付けた。感情と決別しなければ、太陽ですら引きずられていたのだろう。


「桜木にはそれが無理ってことか」

「はい」


 感情と同化しやすい風花。彼女に感情の決別はできないだろう。だから、太陽は風花に話せない。それと同様に距離の近すぎる自分達にも話せない。その事実を知れば、焦ってしずくを集める人物がでるのだろう。


「なるほどね……」


 太陽の説明に優一は納得を示す。これで彼が自分たちに言えない理由と、それを知っている太陽の日常が壊れていないことに筋道が通った。


「あぁ」


 これで追及から逃れられると思った太陽だが、つい諦めの声が漏れる。優一はいたずらっぽく微笑んだままなのだ。どうやら、彼の策略にはまったらしい。

 これだから彼は侮れないし、恐ろしい。


「お前にそれができるなら、俺にもできるよな?」

「ですから、あなたたちが知る必要はないと……」

「俺は言ったぞ? お前の力にもなりたいって」


 太陽が自分たちを大切にしてくれるように、彼らにとって太陽も大切な存在である。彼の背負っている物が少しでも分けてもらえるのなら、一緒に背負いたい。


「な?」

「……」


 優一は真っ直ぐに太陽の瞳を見つめてくれる。彼のあまりにも真っ直ぐなその瞳に、太陽は胸の中に熱い感情が沸き起こるのを覚えた。

 彼にそれを悟られないように、慌てて下を向く。


 なぜそうも優しくしてくれるのですか。あなたたちには関係のないことなのに。

 知らない方が幸せな日常を送れると言っているのに、どうして、そんなに。


「少し、考えさせてください」

「あぁ、もちろん」


 声が震えないように耐えたのに、やはりお見通しだったらしい。優一は太陽の頭をポンポンと撫でると、そのままリビングへと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る