第119の扉  最終兵器発動

「桜木」

「ん?」


 うららが考えた最終兵器、それは風花だ。風花を抱き込むことができれば、彼女に弱い美羽と一葉は落ちる。そうすれば、自然とすべての票が流れる。すべては風花の答え次第。


「お前はどっちの服が着たいんだ?」

「私は……」


 風花の答えを教室中が注目している。彼女はどちらを着たいと答えるだろうか。これは五分五分。彼女にかけた運試し。


「ふっ」


 いや、そうではない。優一の口元から静かに笑みがこぼれる。そう、これは五分五分の運試しではない。風花に尋ねた時点でもう結末は決まっているのだ。なぜなら……






 それは先ほどの休憩時間まで遡る。自分の席でちょこんと座っている風花の元へ、やってくる足音が一つ。


「桜木、饅頭食べるか?」

「食べる!」


 風花に話しかけたのは井上翔吾。風花は彼の差し出す饅頭に、美味しそうに食いついた。大好物なのだ。


「……そうかぁ、美味しいかぁ」


 パクパクと頬張っていく風花に見とれる翔吾。完全に本来の目的を忘れてしまっているようだ。嬉しそうに風花を眺めている。そして、ぼけっとする彼の頭に飛んでくる消しゴムが一つ。


「いてっ」


 振り向くと奥には優一が。声は出していないが、口は『早く仕掛けろ』と動いていた。そう翔吾は、大切な任務を請け負っているのだ。彼らの運命を左右する重要な任務を。


「なぁ、桜木。饅頭もっと食べたいか?」

「うん、食べたい!」

「文化祭の時、メイド服を着てくれないか? そうしたらもっと持ってきてやるよ」

「うん、分かったー」


 風花は素直に頷く。優一たちは饅頭を餌に風花を取り込んだのだ。これで彼女の票は獲得したも同然。







「私は……」


 風花の答えですべてが決まる。優一は口元の笑みを必死にこらえた。

 今までのやり取りは全て計算済み。美羽の演技で親衛隊が翻弄されることは分かっていた。そして彼らの票が取られることも。それに乗ったのはこの状況を作り出すためのフェイク。


「桜木、どっちが着たいんだ?」

「えっとねぇ……」


 彼女が口にした選択が決定打となる。クラスメイト全員の注目が、風花に刺さっていた。

 全員の注目を集められるように、美羽の手の平で転がった。そう、全てはこの瞬間のため。この一瞬にかける。


「私は執事さんが着たい」

「そうだよな、メイド服……ん、今なんて言った?」

「執事さんが着たい」


 執事さんが着たい、執事さんが着たい、執事さんが着たい……(エコー)


「嘘、だろ……」


 どうしてだ。なぜこうなった。風花は先ほど饅頭につられたのではなかったか。それなのに、なぜ彼女は執事がいいと言っているのだろうか。意味が分からない。

 考えすぎた優一の頭から煙が吹きだす。その様子を見て、一葉が高らかに宣言した。


「詰めが甘いね、成瀬」

「お前の仕業か、藤咲。桜木に何をした!」

「別に、私は何も。ただ風花に教えてあげただけだよ……」


 一葉はそう言うと、崩れ落ちている優一の元までやってきて、耳元で囁く。


「執事だったら、太陽とお揃いの服だねって」

「くっそ、それは勝てない……」


 風花は饅頭入手よりも、太陽とお揃いの服を着られるということに惹かれたのだ。文化祭はまだ先だと言うのに、今からそわついている。余程太陽とお揃いの恰好ができることが嬉しいのだろう。

 こうして、彼らのクラスの出し物は決定した。




―――――――――――――――




「……よっと」


 京也は董魔の命令を受け、丹後という国へとやってきていた。彼の隣には、いつもの如くフードを深くかぶった謎の少女が。彼は基本的に彼女と行動していることが多い。その理由は、この少女が太陽と同様、扉魔法を使うことができるから。

 扉魔法を扱える魔法使いは珍しい。それほどに高度で繊細な魔法なのだ。そして京也はその魔法を使えない。しかし、彼は一人で異世界へと渡る術を持っている。それは、


 彼の持っている膨大な魔力で無理やり渡ること。


 彼は今まで風花たちの前に何回か登場した。その登場の仕方は2パターン。少女の扉をくぐって登場するか、地面を抉って登場するかである。

 ドーンという地響きと共に何回か登場したことがある。もしくは池の中で水しぶきを上げながら。いずれにしても、自分の存在を大きく示しながら登場した。これは彼が無理やり空間を移動してきたことによる代償。


 謎の少女はいつでも京也のそばにいるとは限らない。彼女が傍に居ないときは、京也は自力で異世界から渡ってきた。そして、今までの登場シーンを振り返ると、京也が扉をくぐる時、その横には必ずこの少女が居た。



「ここだな」


 京也はとある建物の前でその足を止める。そこは協会のようだ。屋根の上には十字架が立っている。

 京也の今回の任務は、心のしずくを回収してくること。今回は風花たちの持っているレーダーに、このしずくの反応は出ていない。そのため風花たちの邪魔が入ることはない。


「はぁ……」


 京也の口から自然と息が漏れる。しかし、行かなくてはいけない。憂鬱な気持ちを握り潰して、京也は建物の中にいる人物に想いを馳せる。

 中にはどんな相手がいるのか。しずくを発見しているかどうかで状況は変わってくるだろう。どうか穏便に回収できることを願いながら、京也は目の前の扉を開く。


「どちら様でしょう?」


 彼が教会へと足を踏み入れると、声がかかった。この教会のシスターだろうか。十字架のネックレスを首元に、黒色のシスター服に身を包んでいる。

 女性から嫌な雰囲気は感じない。しかし、京也は隣にいた少女を自分の陰に隠した。見知らぬ相手への警戒を怠ってはいけない。


「探し物をしているんだ」


 京也は自分の来訪の目的を告げる。この教会にしずく型をした石があるはずだと。それは自分が落としてしまったものだから、返してほしい、と女性に告げる。

 京也の言葉を聞き、女性の雰囲気が変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る