第115の扉  怖かった

「バイバーイ!」

「ふはっ さらばだ!」


 頭を押さえながら太陽は二匹のモンスターを見送った。あの後どうなったのかは、皆さんの想像通りなので割愛させていただく。

 優一たちはいつも彼らの手綱を引いているのか。心の底から尊敬する。そして、もう二度とあのメンバーでの集合は避けたいと思う太陽なのであった。


「ふぅ……」


 太陽は燕尾服のネクタイを緩ませて、ソファーにボフンと座り込んだ。やはり混ぜるな危険コンビの破壊力がすごい。疲労感でげっそりとしている。心なしか年老いているような気もする。

 翼はいまだ目覚めない。彼がきちんと息をしていること、脈が触れることを確認すると、太陽はリビングを後にした。




「……」


 太陽が向かった先は、風花の部屋。彼女はスヤスヤと眠りについている。まだ頭が痛いのだろう、眉間にはしわが寄っていた。

 太陽は風花のベッドまで行くと、自分の胸元から瓶を取り出す。その中には灰色の石が一つ。


「やはり魔法が解けかけていましたか」


 そう呟くと、太陽は風花の胸に手を当てた。手のひらから白色の光を放つと同時に、彼の手が風花の中へと入っていく。そして、彼女の胸の中から手のひらサイズのガラスの球体を取り出した。中には、半分ほどの心のしずくが満たされている。


「……」


 太陽がその球体を取り出したと同時に、風花の眉間に刻まれていたしわが消え、穏やかな顔になる。しかし、部屋に響いていた寝息が途絶えた。彼女の体が徐々に冷たくなっていく。

 太陽は冷たくなっていく風花を無表情で見つめ、取り出した球体に手をかざした。


「ぐっ……」


 球体に白色の光を放つと、太陽の体が黒色の物に包まれた。彼の額には汗が、息も乱れていく。太陽は顔を歪めながらも、白色の光を放つことをやめない。ジッと集中して、球体を見つめていた。



 しばらくして、太陽が光を消し、風花の胸の上に球体を置いた。すぅっと風花の中へと吸い込まれていく。それと同時に彼女の穏やかな寝息が戻ってきた。体温も徐々に上昇してくる。しかし……


「はぁ、はぁ……」


 穏やかに眠る風花とは対照的に、太陽の息は乱れる。そして、風花を起こさないように、そっと部屋を出た。


「流石に身体が、つらいですね……」


 太陽が再び胸元から瓶を取り出すと、中に入っている石は真っ黒になっていた。












 太陽が息を整えてリビングに戻ると、翼が目覚めていた。


「大丈夫ですか、翼さん」


 太陽の問いかけにぼぅっとしていた翼だったが、段々と意識がはっきりしてきたようだ。結愛の恐怖を思い出し、カタカタと震え始める。


「大丈夫です。もう帰られましたから」


 その言葉で翼の震えがようやく収まる。太陽もモンスターたちのことを思い出し、苦い顔をしていた。


「さて、私と話をしましょうか」


 モンスターショックから立ち直った翼に、真剣な顔で太陽が話しかけた。風花は自室で休んでいる。今この部屋には翼と太陽の二人だけ。静かな室内で、太陽が優しく翼に言葉を紡ぐ。


「……姫はご無事ですよ。怖かったですね」


 太陽は、今にも泣き出してしまいそうな笑顔を浮かべる。彼のその顔を見て、翼が堪えていた物が決壊した。


「うぅ……うん。こ、わかった。僕、僕……」


 翼は太陽にしがみついた。彼の着ている服にしわが寄っていく。涙の跡がついていく。


「桜木さんが、消えて、ひっぐ……しまうんじゃ、ないかって、怖かった」


 結愛の体を傷つける度に響いていた悲しい音。それは翼の心の中に恐怖を埋め込んだ。風花があの音のように砕け散ってしまうのではないかと。遠くに行ってしまうのではないかと。

 翼の涙は戦いが終わっても止まらなかった。それほど不安だったのだろう。


「あの音は、姫の心の器が割れていた音です」


 太陽が翼の頭を撫でながら、説明してくれる。

 風花が結愛を攻撃する度に響いていた音。とても悲しい音が響いていた。


 風花の心はしずくとなって散らばってしまっているが、そのしずくを保存するための物が心の器。しずくを取り戻す度にその器が満ちていく。

 通常の人なら今回の風花のような行動を取っても、心にヒビが入ることはない。結愛が涙を流した時に、音が響いていないのがその証拠だ。しかし、風花の心は今スカスカなので器が不安定。そのため悲しい音が鳴り響いたようだ。


「姫の頭痛はその影響だと思われます」


 心と記憶は直結している。だから風花は心と共に記憶も欠けている状態。今回心の器に負荷がかかったため、それに連動して頭の記憶にも負担がいき、頭痛を生じさせたのだろう。


「……私も怖かったのです。姫が消えてしまうのではないかと」


 翼の頭を撫でながらも、太陽の目は潤んでいた。

 恐怖という感情は同じくあの現場に居た太陽も同様。彼も風花が消えてしまうのではないかと怖かったようだ。


「だから一緒に守りましょう」

「……うん」

「姫様が壊れてしまわないように」

「……うん」


 翼は太陽の腕の中で、ポロポロと涙を流す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る