2-11 和泉

「小学五年で二人、転校しました。でもそれを俺はあんまり覚えてないし、さっき陽一郎に言われてやっと思い出したくらいです」

 いきなり級友の名など持ち出せば初対面の人間は当惑するが、相手は先程の話しぶりから、明らかに陽一郎を知っている。迷路のような住宅街を確固たる足取りで進む和泉は、興味深そうに青色の目をすがめると、はきはき喋る柊吾を見下ろした。

「成程。記憶が薄いのですね。本当はこのような言い方をするのは、僕の美意識に反しますが、致し方ありません。――君達は小学五年生の時、ナデシコの花を植えましたね。一本のケヤキの木の周りに、皆で鉢を並べて。それらが花開いた時、一輪の例外を除いた全ての花が、誰も知らないうちに切り取られました。犯人は、いまだ不明のままです。違いますか」

「! なんで、それ知って」

「僕は氷花さんの兄ですので、少しばかり詳しいのですよ。ああ、思い出せなくても結構です。君はあまり仲良くしていなかったようですから。紺野沙菜こんのさなさんの事を、よく覚えてはいないのでしょう」

「紺野っ……?」

 入り組んだ住宅街の角を何度も曲がりながら、柊吾は思わず訊き返す。

「そういや、陽一郎が言ってたな。……俺は昔、陽一郎と、雨宮って女子とつるんでて、陽一郎には他にも仲良くしてる奴がたくさんいて……俺はあんまり交流なかったけど、明るい奴と、内気な奴がいたと思う。その二人共が転校して……内気な方が、紺野だった」

「ええ。その通りです。……その紺野沙菜さん。〝転校〟した後、どうなったかご存知ですか」

「え? いや……」

 一拍の間が空いた後、聞こえてきた声は冷えていた。

「お亡くなりになりました。交通事故だそうです」

「!」

 絶句する柊吾へ、和泉は悲しげに微笑みかけた。

「転校後の学校に、まだ馴染んでもおられなかったでしょう。そんな折に、車に撥ねられたそうです。今は、その事実だけを念頭に置いて下さい。君に詳しい説明をする時間が残されていないのです」

「呉野、さんが……何の話してんのか、分かりません」

 言い返す声が、少し震えた。驚く気持ちは大きかったが、こんな状況で突然ぶつけられた級友の死を前にして、正しい反応を決められない。故人には悪いが、今柊吾が知りたいのは陽一郎の事だ。紺野沙菜の事ではない。この話が何の為のものなのか、柊吾には理解できなかった。

「理解できなくても結構です」

 和泉は胸中の疑問を掬い上げたかのように言い切った。どことなく素気無い態度にも思え、出会ってからずっと柔和な態度を取り続けてきた男の焦燥が、初めて分かりやすい形で伝わってきた。

「あと、僕のことは和泉で結構ですよ。妹と同じ苗字では呼び辛いでしょう。……柊吾君。君は〝言霊〟という言葉をご存知でしょうか」

「言霊っ?」

「声に出して発した言葉には力が宿り、現実に対して何らかの影響を与えるという考え方です。良い事を言えば良い事が、良からぬ事を言えば、良からぬ事が起こります」

「ちょっ……ほんとに何の話してるんですか!」

 それどころではないはずだ。柊吾は噛みついたが、和泉は「真剣な話ですよ」と律義に返し、脇道に逸れているとしか思えない語りを続行した。

「現実の事件に置き換えてみれば多少は分かりやすいかと思います。『誰でも良かった』という理由で他者を冒涜ぼうとくし、危害を加える人間など幾らでもいます。手が届く距離に獲物がいるという、それだけが動機の全てです。悲しいことですが、人は皆が善人ではありません。この世には想像を絶する悪意やいわれのない誹謗中傷が存在し、それらを無差別にぶつけてくる悪鬼がいる事を僕は知っているのです」

「難しすぎて、分かんねえっ!」

 頭がパンクしかけて絶叫する柊吾だったが、労わるようにこちらを見た和泉の目は、先程の言葉通り真剣だった。

「言霊とは本来、聞き手の存在は関係ありません。声に出しさえすれば、それが現実を変容させます。ただし〝彼女〟の場合、〝言霊〟の力を『会話』によって引き出しています。言霊が現実に対する打撃力となり得るならば、〝彼女〟の言葉は凶器です。ですから、『弱み』を見せてはなりません。それが君にできる『防御』です。〝彼女〟の発する言葉の全てが人に致命傷を負わせるわけでは決してなく、簡単にぐらつく場所、すなわち『弱み』からしか、つけ入る事はできません。それでも、急所を狙われると殺されます。心して下さい」

「なっ……何、言って……!」

「僕の妹の話ですよ。君も気づいていたのでしょう? あの子が時折、どんな目で人を見ているかを」

 言われて、ぎょっとした。

 ――柊吾以外にも、気づいている人間がいたのだ。

「日本には古来から『言霊のさきはふ国』という言葉があり、言葉に込められた霊力によって幸せがもたらされるという信仰が存在します。しかし、極めて精神的、そして物理的な打撃力を誇る〝コトダマ〟を操る者もいる。僕がしているのは、そういう危険の話です。まるで、交通事故のような」

 風を切って走る柊吾は、言葉の突飛さに呑まれていた。氷花の顔を思い出す。暗鬱なしたたかさで赤く歪んだ、悪意の笑みを思い出す。

「……柊吾君。君は、狙われているわけではありません。にもかかわらず、これに関わろうとしています。それは何故ですか」

 ――狙われている?

 柊吾は唐突な言葉に戸惑ったが、隣を走る和泉は「何故です?」と繰り返した。

「君は今、友達の為に走っていますね。それも、嫌いだと一度は思い詰めた友達の為に。君にとってその友達は、許せない存在のはずです。なのに君は、その友達の為に走っています」

 柊吾は、驚いた。何故、これほど知っているのか。追及しようとしたが、和泉が走る速度を上げ始めた。なかなかの俊足だ。柊吾もペースを上げると、家々の屋根の隙間から、濃い緑の枝葉が見えてきた。

 ――山だ。住宅街という海原に浮かぶ孤島のように、小さな山が人々の営みに共存している。逞しく茂る木々を見上げた柊吾は、すぐに和泉へ視線を戻し、見目好みめよい横顔を軽く睨んだ。

「……イズミさん。人の心でも読めるんですか。あと、最初に言っときますけど。俺、イズミさんの妹の事、あんまり良く思ってません」

「承知しております。あの子が悪いのですから、致し方ないことです」

 和泉の呼吸が乱れ始め、言葉が途切れがちになっていく。

「君が友達を追う感情を、僕は、察することができるのですが……叶うならば言葉として、君の口から聞きたいのです。僕は日比谷陽一郎君の事を知っていて、彼がこれからどうなるのかも見当がつきます。だからこそ、君の力にもなれるのです。何故、君は、一生懸命になれるのか。それを声の形で発した言葉で、僕に教えて頂けませんか」

「どうして、そんなことが気になるんですか」

「僕は、人が好きだからです」

 和泉は額に汗を浮かべながら、柊吾を見下ろして笑った。

「僕は人が好きなのです。異邦人の僕を受け入れて下さった御父様も、気さくで明るい友人も、その友人が幸せを願った二人の愛の先行きも、その愛の在り方も、人と人とが紡ぐ未来も、全てが愛おしいのです。その愛が友愛であれ恋愛であれ家族愛であれ、貫く姿が美しい。人の為に一生懸命になれる人の事が、僕は、とても、愛おしいのです。誰も失いたくありません。失うのは、厭なのですよ。……ですから」

 和泉は言葉を切って立ち止まった。

 柊吾も立ち止まったその場所は、山へと差し掛かる色の鳥居の前だった。雑草混じりの石段が空に向かって伸びていて、頂上にも丹色の鳥居がそびえている。

「僕は、君を立派だと思っていますよ、柊吾君。……ですから、どうか。君がここから先へたった一人で進む事を、僕に安心させて頂かなければ、困るのです」

 柊吾は、和泉を見た。

「あの子は、外道です。悪鬼です。ですが、僕の妹です。家族です。中学二年の少女であり……子供です。人間です。君と、同じ。――君は、かけがえのない友人二人の仇討あだうちの現場に、君からすれば全く関係のない第三者がいる事を、望みますか……?」

「……この先に、何があるんですか」

「おそらくは、僕の妹がいるかと。そして、君の探し人も」

 和泉は回答を促すように、柊吾と目線を合わせてくる。

 青色の目に揺れる感情の波は、やはり慈悲だった。

 ――『愛』

 そんな言葉が、脳裏を過った時――ああ、と柊吾は悟った。

 この男の姿は、父のようだった。柊吾の母、遥奈へ愛を囁く、三浦駿弥の姿そのものだ。この男の身の内のほとんどが、純度の高い『愛』で占められている。

「……」

 気が、変わった。これが激励なのだと気づいたからだ。

 詳しい説明は、和泉曰く『時間がない』ので得られないらしいが、どうやらこの先にいるのは氷花であり、陽一郎も一緒にいる。

 和泉の『探し人』は、間違いなく氷花だろう。

 その上で――喧嘩の役割を、柊吾に譲ってくれるらしい。

 ――それに。

 緊張と興奮で、はやる鼓動を止められなかった。

 柊吾は、陽一郎が異変を見せた時の、あの奇妙さを思い出していた。

 ――呉野氷花と日比谷陽一郎。

 アンバランスな、組み合わせ。まるで『愛』を囁くように、陽一郎の耳元へ寄せられた唇の赤色。その直後の陽一郎の、悪霊に憑かれたような変貌。


 ――〝コトダマ〟。


「……」

 先程は、馬鹿にしていた。だが、もう、今はしない。

 信じることの愚かさを、理性的な自分が諭す。だが、全て捨て置いた。

 そんな脳の指図を、受け入れるだけの、冷静さは――たった今、焼き切れた。

 分かったのだ。

 敵が、誰か。

「……さっきの、転校の話。もう一人の奴は、無事ですか」

「ええ。そちらの方は大丈夫ですよ。……今のところは、と言うべきかもしれませんが」

「呉野、何したんですか」

「……」

「〝コトダマ〟って。さっきの。ガチですか」

「……」

「…………雨宮、やったの。あいつですか」

「それは君が、自分の目で確かめてくるといいでしょう」

「……」

「ああ、僕の妹だからといって、容赦は不要ですよ」

 和泉は、笑う。

「君のお好きなように、正しいと思うことをすればいい。……きっと、大丈夫ですよ。君には『愛』の御加護があるのですから……」

 その声を、柊吾は背中で聞いていた。石段を大股で上がりながら、「俺はっ!」と、振り向かないまま、柊吾は叫んだ。

「陽一郎のことなんかっ! ……大っ嫌いだ! あんな奴! 死ねって! 思ったけど! ……それでも! 助けてやるって、決めたんだ! ……それに。雨宮やったのが、もし、イズミさんの妹で、確定なら」

 柊吾は一度だけ振り返ると、優しげにこちらを見守る異邦の男に向けて、まるで暴力のように、威圧を込めた言葉を叩きこんだ。


「ぶっ潰す」


 ――どうぞ、と。

 笑みを含んだ愉快げな声を、柊吾は再び、背中で聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る