234話 対 風の上位精霊シルブ 前編

「そんなさも当然のように…」


―やらないのか?―


思わずツッコむさくらに、ニアロンは拍子抜けという顔を向ける。一方の竜崎はさくらの肩を持ちつつも、一つの情報をくれた。


「勿論やらなくても大丈夫だよ、危険なことではあるしね。ただ、これはチャンスだと思う。以前見た似た条件の記録によれば、動物の『刷り込み』のような現象が起きて契約が比較的楽に済んだらしい」


「へえー…やってみます!」


そう言われればやってみたくなるもの。さくらはラケットを手に進み出る。


そもそも、別にやりたくなかったわけではない。人の身では到底敵わないはずのシルブ上位精霊が相手なのに、「ちょっと格上な対戦相手と試合する」みたいな感覚で言ってくるニアロン達に若干引いただけであるのだから。




「あらまあそうなの、戦うの! ならしっかりと安全な、フィールドを作ってあげましょう」


にっこりと母性ある微笑みを湛えたエーリエルは、大きく手を広げ羽ばたくように動かす。すると周囲を囲んでいた竜巻は瞬時に消滅し、代わりに風が壁を作り出す。完成したのは巨大な球形の空間。もし端に吹き飛ばされても、壁替わりの風が優しく吹き戻してくれるだろう。


「さあさあそろそろさくらちゃん、風の加護を外すわね。空飛ぶ用意をしてちょうだい」


「え、あ、はい!」


エーリエルが手をパチンと合わせると、始まりの合図と捉えたシルブは飛び上がり、風で浮いていたさくらの身体はガクンと落ち始める。急ぎ浮遊魔術を詠唱し、事なきを得るが…


「くぅぅ…」


やはり、浮くだけが精いっぱい。昼休みや放課後等、隙間時間に竜崎やメスト達と共に練習したおかげか、独力で高度を維持することはできるようになった。だが、動けないのだ。このままではシルブの攻撃をもろに食らってしまう…!そう思い前を見ると…。


「クルル…」


「えっ…!?」


なんとシルブの顔が目の前にあったのだ。




心配そうにのぞき込むシルブに、戸惑うさくら。だが困惑しているのは彼女だけではなかった。


「…もう契約が済んだ、というわけじゃないよな」


―エーリエル、攻撃しないように命じたのか?―


竜崎達の視線が一斉に集まる中、エーリエルは呼んだもう一匹のシルブを撫でながら首を横に振った。


「いいえ、いいえ。私は何もしてないわ。さくらちゃんはお母さん。きっとそう認めたのよ」


母親になった実感なぞ無いが、有難いことである。もしかしたらこの流れで楽に行けるのでは?そう考えたさくらは恐る恐る聞いてみた。


「えーと…契約してくれる?」


「ルルル…」


残念そうに嘴でさくらを押しやるシルブ。どうやら駄目ということらしい。仕方なしに武器を構えると、シルブは満足げに高くに上がった。





改めて、試合開始である。悠々と飛ぶシルブに対して、さくらはとりあえず魔力で作り上げた球を打ち込む。神具の鏡の効果で強化された一撃は弾丸の如く突き進むが…


「ケェン!」


シルブは軽やかに羽を翻し、すいっと躱す。そして、「次はどうする?」と言わんばかりに見つめてきた。


ならば、と今度は連続打ちをしてみる。浮遊魔術に集中力の大半を持ってかれている現状、そう大量に、強く打つことは出来ない。神具のおかげでそこそこの威力は出せるのだが…


「ケェエエン!」


羽ばたき一閃。シルブが巻き起こした風により、球は全てあらぬ方向へ。遠くにある風の壁に吹き戻され、シュウウと消えてしまった。


「駄目かぁ…」


歯噛みするさくら。と、ニアロンから野次、もとい助言が飛んできた。


―気を付けろ、さくら。シルブに宿るお前の魔力は今この瞬間も入れ替わっている。早めに倒さなければシルブは徐々にお前のことを忘れるぞ―


「こら、焦らせるなっての!」


慌てて竜崎がニアロンの口を止めるが、既に遅い。今でこそこちらの様子を静かに窺ってくれているが、時間が立てば立つほど攻撃してくる可能性が高くなる。そのことを理解してしまったさくらの内心は俄かに焦り始めた。当然、集中力は削がれ…


「わっ…!!」


再度身体がガクンと落ちる。なんとか必死に耐えるが、精神はすり減る一方。


「クルル…」


と、またもやシルブはさくらの様子を窺いに近くに。嬉しいんだか悲しいんだかなさくらは必死に頭をフル回転させた。



ふと、ある作戦が浮かぶ。だがその内容は…。


「ちょっと卑怯かな…」


悩むさくら。だが『限界突破機構』を使う余力がない現状、これしか策はない。


「やってみる…うーん、でも…」


卑怯云々の前に、賭けである。失敗したら二度とチャンスは巡ってこないかもしれない。と、そんな時だった。


「さくらさーん!」


飛んできたのは竜崎の声。彼は声を張り、さくらに呼びかけた。


「策があるならやってみよう!搦め手不意打ち、それも一つの『知恵』で『戦法』だ! なにせ相手は普通じゃ敵わない強大な存在だもの。臆することなく、怖がることなく試してみて!」


―清人、若干エーリエルの口調うつってないか?―


「え、そう?」



その会話を聞いたさくらは思わずクスリと吹き出す。どうやら竜崎にはお見通しだったらしい。彼らの会話で大分心も和らいだ。


「やってみよう…!」


もし失敗しても、『万水の地』の時のように手厚く守られるであろう。さくらは大きく深呼吸をし、シルブへと微笑みかけた。


「ごめんね、もうちょっと付き合ってね」


言葉を理解したのか、シルブは羽ばたき高く飛ぼうとする。それを確認し、さくらは作戦を実行に移した。


「…ごめんね!」


フッと体の力を抜く。それは即ち、浮遊魔術を解いたということ。当然、さくらの身体は…真っ逆さまに地の底へと落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る