応援コメント

テーマその1、「出てくるキャラが似た感じになってしまう時の対処方法はありますか?」」への応援コメント


  • 編集済

    私は、この種の悩みはまだありません♪

    (以下、デーモン閣下調で)
    それは、吾輩が666のキャラクターを使いわける悪魔的な頭脳の持ち主であるからだ……という訳ではもちろんなく★

    小説をほとんど書いていないからです。
    同じようなキャラクターが生まれてしまう、という悩みが出てきたときのために、こちらのページのことは頭に入れておきます☆

    作者からの返信

    キャラクターについては、本編だけでなく、コメント欄も大いに盛り上がっております!(≧▽≦)
    やっぱり、小説の主要な要素であるだけに、皆様、いろいろな意見をお持ちです(*´▽`*)

    何作も書いていると出てくる悩みの一つかな、と思うので、その時にはぜひ参考になさってください!(≧▽≦)


  • 編集済

    これって一概に悪いこととも言い切れないと思うんです。というのも、同じことを繰り返すってことはそれだけノウハウが蓄積するってことだと思うので。

    わたしはキャラにかぎらず作風が安定しないので、毎回何もかもゼロから考えないといけない……という時期がありました。いまはこれが作家性なんだと居直って可能な限り使い回しを考えますが。

    作者からの返信

    確かに、ノウハウが蓄積する、と考えるとよい面もありますね(*´▽`*)
    いろいろな作風を書けるというのはすごいと思います。

    自分の書ける作風の幅を広げたいと思った時に、キャラが似ていると指摘を受けたりすると、悩んでしまったりもしますが(;´∀`)

  • 登場キャラクターが似てくるというのは、それなりのレベルの方でもよくある悩みですね……。こればかりは、物語をたくさん書いて徐々に引き出しを増やしていくのが効果的なのかもしれません。
    私は、キャラクターテンプレートを作って肉付けしていくことにしていますが、未だに主人公の一人称が「僕」にしかならないのが悩みどころ。作者リアルは「俺」か「私」なので、僕とは言わないのに……なんでだろう?

    作者からの返信

    キャラクターに限らず、「書く。そして完結させる」以上の練習はないかなと思っています(*´▽`*)

    キャラクターテンプレート、興味深いです!(≧▽≦)
    一人称が「僕」になるのは……やっぱり書きやすい主人公の系統が似てくるからなのでしょうか……?

    自作の場合、一人称の男性主人公は「俺」、三人称で書いている男性主人公は「わたし」の割合が高いです(;´∀`)


  • 編集済

    おはようございます🍀
    朝早くにすいません‼︎(滝汗)


    温かいお返事をありがとうございます😊🌸
    私も以前からコメントや、失礼にも未読ながら💦色々な作品のタイトルにて、綾束さまのお名前はお見かけしていました🍀



    出てくるキャラが似た感じに……これ、私にとっても大きな悩みだったりします。
    私の場合どの物語に出てくるキャラもほぼ翳りがあったり苦しみ抜いている感じかなf^_^;
    私自身が悩みがちなので、自身の想いが物語やキャラクターに投影されているのかな……とか考える一方で、色々な物語を読んで個性豊かな人物像に触れては『私ってまだまだだなぁ(・・;)』とf^_^;


    でもこちらを読ませて頂き、悩まれているのは私だけではないのだなぁという思いと同時に、新しい物語の執筆を前にキャラクター設定やプロフィールの作成についてひとつのヒントを頂けた気がします。
    続きの書き手さんそれぞれの答えも気になりますね😊🌸

    作者からの返信

    コメントありがとうございます~(*´▽`*)

    色々な書き手様が、キャラクターで悩んでいるのだなとこのテーマを出した時に実感いたしました。自分だけの悩みじゃないんだとわかっただけでも、変な劣等感を払えるのでいいことですよね(*´▽`*)

    私も自作の登場人物達には、どこかしら自分の考えなどが投影されていると感じます(><)
    が、作者の頭から考え出されたものである以上、それは多少は仕方がないことだと思いますし、創作談義やコメント欄などで書かれている他の書き手様の方法を参考にして、自分なりに工夫していけたらいいなと思います(*´▽`*)