第3話(2)

 一歩、踏み出すごとに、背中で鳳佳の華奢な身体が揺れる。

それだけでなく、微かな息遣いや彼女の体温、心臓の鼓動も伝わってくる。

「鳳佳ちゃん、意外と胸、大きいでしょ?」

急に意地悪そうに琴乃が口を開いた。

「……真正のアホなのか、お前は」

「体重は教えられないけど、胸囲は確か──」

「言わんでいい!」

顔を紅くしながら、純が制す。

彼をおちょくるのが随分と楽しいらしく、琴乃は笑って話を続ける。

「それで、バスケはどうだったの?」

「単純なゲームだったけど、オレの想像以上だったよ」

それを聞いて、琴乃が少し驚く。

「もしかして、取られたの?」

「まさか。 そこまで、鈍ってねぇよ」

“ぶつかりはしたけど”──と言うと、またからかわれそうなので、純は黙っていた。

やがて、純達は保健室に辿り着き、琴乃が部屋の灯りを付ける。

純は備え付けのベッドに、ゆっくりと鳳佳を降ろし、寝かせた。

「菊池です。少しトラブルがありまして──ええ、そうです。今は保健室に──はい、お願いします」

机の上のインターフォンで、琴乃は誰かと話していた。

おそらく、桜井学園長だろう。

「……」

ベッド横の椅子に座り、無言で鳳佳を見つめる純。

その顔はどことなく暗い。

そんな彼の背中から覆いかぶさるようにして、琴乃がのしかかり、耳元で囁く。

「女の子の寝顔をじっと見るなんて、やらし~」

「……」

言われて、純は眉間にシワを寄せると、鳳佳から目を逸らした。

「ねぇ、純くん、聞いてもいーい?」

フフフと笑いながら、琴乃が尋ねる。

どことなく彼女の声が幼い。

こんな時、決まって彼女は純をからかいに来るのだ。

「何だよ?」

怪訝な顔で純は返す。

「鳳佳ちゃんのこと好きなの?」

突然の質問に、純は少し黙ったあと、

「……別に、嫌いじゃねぇよ」

と答えた。

「あら、卑怯な答え方ね。 それって、つまり──」

「恋愛感情は無い。 あくまでオレは、学園長から“鳳佳の手助け”を頼まれただけで、アイツとは、それ以上でもそれ以下でもない、そういう間柄だ」

「でも、鳳佳ちゃんを女性としては意識してる」

「そりゃそうだろ。 どうだ? これで満足か?」

この返答を聞いて、琴乃は微笑む。

「ねぇ、もしも、だよ?」

眠っている鳳佳には聞こえる筈もない。

だが、琴乃はさらに純の耳に口元を近づけて、ヒソヒソと囁いた。

「もしも、この先、純くんが鳳佳ちゃんのことを、好きになっちゃったら、どうする?」

彼女の囁く声に、息遣いに、鳥肌が立った。

いつも聞いている琴乃のからかい声が、今日はなんだが違って聞こえる。

「“本当は自分は男なんだ”って、彼女に伝える?」

妖艶でいて、どこかそら恐ろしい。

深い森の魔女のようでいて、神聖な泉の女神のような、不思議な声。

「それとも──」


コンコン……


琴乃がそう言ったところで、ノックの音がした。

スッと、琴乃が純から離れる。

瞬間、純はまるで、催眠術から解けたような気分になった。

“それとも──”なんなのか、純は気になったが、聞こうとは思わなかった。

戸が開いて、桜井学園長が中に入ってきた。

「こんばんわ、姫宮さん。 お疲れ様でした」

純に向かって頭を下げる、桜井学園長。

椅子から立ち上がって、純が口を開く。

「学園長、オレ鳳佳に──……」

彼の言葉を、学園長は片手を上げて制した。

「あなたには、何の責任もありません。 『学園』という、公の場所に来る以上、こうなる可能性も十分あると、彼女自身、前から覚悟はしていたの」

ベッドに近づき、穏やかに眠る鳳佳の髪を撫でる学園長。

「それより聞かせて? 今日は上手にバスケットボールできたのかしら?」

純に笑顔を向けて、そう尋ねる。

「まぁ、一応は……」

ポリポリと頬を掻きながら純が答えると、感嘆したように学園長は声を漏らす。

「本当に、あなたは不思議な子ね」

「え?」

ハテナマークを浮かべて、純がキョトンとしていると、学園長が続ける。

「今日、いきなり学園長室にやって来るや否や、“鳳佳に貸し出す、ジャージと靴はあるか?”なんて、突然言い出すんだもの」

このセリフに、純は自分の頭に手を当てた。

「えっ……その……」

「ふふふ、責めてるんじゃないの。 変なこと言って、ごめんなさいね」

そう言って、面白そうに純を見る学園長。

「私には無理だと思っていた。 まさか、この子に『スポーツ』なんて──」

「……」

「──でも、きっと、あなたには彼女に、“やってみよう”と思わせる不思議な力がある」

「オレにそんなものは……」

いくらなんでも過大評価されていると、純は思った。

そもそも、今回のアイディアは『冬月 火憐』のものだし、純本人もダメで元々、断られる可能性もあるつもりで、鳳佳を誘ったのだ。

そして……──

(オレが誘わなければ、あんなことには──)

純は、桜井学園長から目線を外した。

そんな彼の気持ちを知る由もなく、学園長は呟くように言った。

「これで少しは寂しさが紛れたかしら。 いいえ、もしかしたら逆に増したかもしれないわね」

純は首を傾げる。

「寂しさ?」

彼の反応に少し驚いて、学園長は返した。

「あら、彼女なにも言ってなかった? 鳳佳ちゃん、夏休みの間はずっと海外に滞在するのよ」

純の目が見開かれた。

「え……?」

もちろん、鳳佳は一言も、そのようなことは言ってなかった。

確かに純自身、“夏休みの間、鳳佳はどうするのだろう?”と、心のどこかで、思ったこともあったが……。

「……」

純の表情を見て、大体のことを察した琴乃が、口を開く。

「海外の研究機関に呼ばれていてね。 来週ここを発つの」

「……そうか」

呟かれた純の言葉に、学園長は言った。

「言う機会がなかったのか、もしかしたら、言いたくなかったのかもね。 彼女、最近、あなたと会う時間をいつも楽しみにしていたから」

「……」

純は眠る鳳佳を見つめた。

そんな彼女に、不可抗力とはいえ、結果大きな傷を負わせてしまった。

よくよく思い返してみれば、今日の自分の行動は、思いつきが先行し不用意すぎていた。

もっと深く考えていれば、なんであるなら、琴乃や学園長に事前に相談していれば、いろいろな準備ができたはずだ。

(夏休みは海外に……か……)

今日これを最後に、鳳佳とはしばらくの間、会わなくなる。

そう思うと、申し訳のない気持ちで、胃がムカムカした。

どうにかして、挽回したいという焦りにも似た気持ちが、彼の思考を突き動かした。

やがて、ポッと彼の中で一つのイメージが湧いた。

その為に準備することや、するべきことが思い浮かぶ。

「……桜井学園長、一つ頼みがあるんだけど」

「あら、なあに?」

微笑んで、首を傾げる学園長に、純は鳳佳から目を逸らさずに続ける。

「明日、特別に学園の校庭を使わせてもらえないかな。 場所は狭くても構わない。 でも、時刻は夜で、誰かが来ない様に、完全に学園を貸し切ってほしい」

黙って彼の話を聞いていた桜井学園長は、少し間をおいてから尋ねる。

「何か考えがおありのようね。 説明してもらえる?」

聞かれて、純はフッと笑うと、

「別にそんな大したことじゃないよ」

そう前置きして、説明し始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る