◇2021.2.27◇(曇)

2月27日(土)☁️

花粉症に加えて眼精疲労により、目の調子があまりよくありません(涙)

薬と目薬を病院で貰ってるし、お友達からのアドバイスで腸内環境を整える様にも心がけているのですが(おかげでクシャミ鼻水は随分と抑えられました(ぺこり))


小耳に挟んだ情報では、今年は花粉が多いらしい。そして目に症状がでる人が多いそうです。

うーむ(;-ω-)


気候的にはせっかく春めいて来る頃なのに〜💦

とりあえずは目にあまり負担をかけすぎないようにしなきゃですが。。。

書いたり読んだりするのが趣味なのに〜(涙)


******


それはそうと、最近の気になる好きな歌。


「ブッダのように私は死んだ」

https://youtu.be/tCirch1EV3w


サザンオールスターズの桑田佳祐さんが作詞作曲して坂本冬美さんに提供された楽曲。

紅白でも歌われてたんですね。

恥ずかしながら、つい先日初めて聴きました。

元々、サザンファンなのと桑田さんの『月』って曲もすごく好きなのです。世界観的に惹かれるものがあって。それに通ずるものを感じました。


「ブッダのように私は死んだ」は題名もインパクトありますけど、歌詞をみると、殺められちゃった女の人の歌。

でも、そこには桑田さんらしさが、あちこちに。

わたしが思わず唸ったのは


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『他人を見下した目や

身なりの悪さは赦す

ただ箸の持ち方だけは

無理でした』


「ブッダのように私は死んだ」より引用

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


他人を見下したり(これは嫌!)趣味の悪い服着てたり(まぁ、これは許せるかもだけど)

でも、惚れちゃったら……ねぇっていう。

ただ、どうしても無理だったのが ”箸の持ち方”

あー!こういうの、ものすごくわかる気がする。この表現、上手いなぁと思いました。

あと、”ごめんね、お母さん。みたらし団子が食べたい”っていうとこも切なかったなぁ。


どうしようもない男に惚れて、殺められちゃう。

歌詞の内容から怖いとか不気味って感じた人もいたみたい。意味不明って感想もあったし。賛否両論。かなり過激ではありますもんね。


けど、わたし的にはすごく惹かれるし、メロディがね、また耳に残ります。名曲だと思います。


桑田さんの情念や業の描き方、好きです。

そして、このMVの坂本冬美さんが大人の色気と、美しさ。


しばらく繰り返し聴いちゃうなぁ。。。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る