306.アキラ、発泡する。

 まずは、アルテシアにまた魔術で、水を出してもらいながら、イリスにその水を冷してもらう。




そこに、スキル【置換】を使って、二酸化炭素を空気中から取り出し溶かしていく。




しばらくすると、ただの水の中に水泡が、徐々に浮かび上がってくる。少しだけそれを飲む。




うん、ちょっと苦い。だが、微弱ながら炭酸の弾ける感触が口の中に広がる。




ミユたちが物ほしそうにその水を飲みたがっていたので、少しだけ飲ませてみる。




「苦いです・・・。」




「おいしくないですわ・・・。」




「んんん、苦いけど。口触りはいいわね。」




と彼女らの反応は、様々であった。




まぁ、味の付いてない炭酸水は、まずいからなぁ・・・。




それはそうと、先ほど電気分解した水溶液に、作った炭酸水を十分に溶かせば、炭酸ナトリウム水溶液が完成する。




これを、レッツ! 加熱していけば!! 




ついに、出来上がる。炭酸水素ナトリウム、別名「重曹」の完成の瞬間である。




 やっと完成した重曹に、僕は独り喜びを噛みしめる。一方のイリス、アルテシア、ミユは、ぽかーんとその様子を眺める。




あまりピンときていない彼女らにこの素晴らしさを伝えよう。収納の魔術の中に保存していた。ベリー類を取り出して、




「レッツ!! パウワァアアアアアアアアアア!!! 」




そう言って、渾身の力を込めて、ベリーの果汁を絞って、果汁100%の原液を重曹にぶち込む!!




『シュワシュワシュワシュワシュワシュワシュワシュワシュワシュワ!!! 』




と真っ赤な果汁の中から、炭酸の泡が出てくる。果汁に含まれていたクエン酸と重曹が化学反応を起こした。




シュワっとが落ちつくと、その液体をコップに移して、イリスに氷を生成してもらえば、




「はい、完成!! 冷えたベリー炭酸ジュース!! 」




グッと!! 冷えたその刺激は、口の中でシュワって弾ける!! そして、ベリーの酸味とベストマッチして、最高の炭酸飲料であった!!




「ゴクゴクゴクゴクッ!! ・・・くぅ~~~~!!! 」




一気にそれを飲み干す!!




そして、後からくるあの感覚・・・。




「ケプ・・・。あああああああ、これよ! この刺激!!  やっぱり、最高だ!! 」




先ほどと同じように彼女たちは、その刺激的な飲料水を飲みたそうに見つめる。僕は、しょうがないなぁ・・・と得意げに、パウワァァァして果汁を絞って、また作る。




絞っている間に、アルテシアがテラとまゆきも呼んできていた。




「アキラさん、それはなんですか、なんですか? 」




とテラは目を輝かせながら、炭酸ジュースを見つめる。だが、皆、シュワシュワと弾け発泡している液体に恐れを成したのか、一向に飲もうとはしないのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る