249.アキラ、木を焼く。

 収穫はあった。洞窟に住んでいたヒトもどきは、海に住まう同族との交易をしていたことがわかった。




それがわかっただけでも、良しとしよう。詳しい年代測定などできたら、いいのだが、




「精霊さんや、精霊さんや。年代測定できるスキルってある? 」




そう一応聞いてみるが、




「ないです。」




夢も希望もない答えが返ってくる。ちょっと期待してただけに、残念である。彼らは、一体どこへいってしまったのだろうか。




今回の一件でその謎が、より強く残ったのであった。




 ともあれ一旦、洞窟調査を切り上げて、僕は家へと帰る。




「ただいま・・・。 」




と家に帰れば、皆は農作業をしていた。




「ああ!! アキラさん、おかえりなさい!! 」




とテラがこちらに向かって走ってくる。尻尾をフリフリとしながら、全身で喜びを表して、ぎゅっとハグをしてくる。




あら~~可愛いね。と思いながらそのハグを甘んじて受ける。だが、ハンターセンスが敏感に危険を察知する。テラはクンクンと匂いを嗅いでくる。




あっ! これは・・・そう思った時には遅かった。




「アキラさんから、知らない女の人の匂いがします。それと香ばしい匂いも。」




とテラは、恨めしそうに呟く。すぐにその言い訳を考えるが、思いつかず。本当のことを吐いてしまう。




「すぐにわかるんですから、今後はそのようなことはしちゃ駄目ですよ!! 」




そう言いながら、彼女はこの事を皆には秘密にしてくれた。だが、僕は恐怖に怯えた。この話題の時のテラの目が無なのに、恐れおののいた。




次やったら、確実に殺される。そんな危機感を覚えるのであった。




 その後、家で一息ついた後、途中で放置していた家作りを本格的に再開させる。




良い具合に材木は、水分を失っており建てるのにもってこいの状態になってる。いいね、いいね。さぁ、作るか。




そう言いながら、焚火を起こして柱にする丸太の根元を焼いていく。




なぜ焼いているかというと、木を腐らせるのは菌で、土に埋める部分は、土の湿り気で菌が繁殖しやすい。




こうして表面を焼いておくと、菌が侵入しにくくなるというのを、覚えていたので、こうして焼いている。




イリスとテラが可哀想な目で僕を見てくるが、それは見なかったことにしておこう。テラの家のすぐ横に建物を作るので、実質、増築みたいなものである。




そうして、4本の柱の根元を焼いていく。その熱を冷ましている間に、柱を埋める穴を掘っていくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る