243.アキラ、猪を待つ。

 翌日の朝、姉妹は別れの抱擁をしていた。




「まゆきねぇ、また帰ってきてね。」




「うん、わかったよ。ましろもおばあちゃんに心配かけちゃ駄目だよ。」




そう言って、再び、抱擁をしていた。その別れのシーンに思わず、涙がこぼれる。グっと感動の波が押し寄せて来て、




「やばいやばい、な、涙出ますよ・・・。」




一筋の涙を流す。その涙は温かく頬を伝っていく。こうして、新たな武器を手に入れた僕は、仕留めれなかった大猪を討伐するために、家路につくのであった。




 こうして、家についたのは夕方おそくであった。一日、離れていただけなのに懐かしさを感じるのは、なぜだろうかと思いながら、夕食を囲む。




明日に備えて今日は早く寝る。




朝日が顔を出す、目が醒める。辺りは異様な静けさが支配していた。それはまるで、何かが起きる前触れのようだった。




「ワン! (ボチュ! )」




と僕の気配に気付いて、ハチが近づいてくる。




「おお、今日は頼むぞ。」




そう頭を撫でてやる。少しも不安な気持ちがないと言えば、嘘になる。だが、僕には心強い味方、ロングボウがあるのだ。




絶対やれるさ、そう自分を信じる。そして、決戦の前に腹ごしらえをする。




「いざ、往かん!! 」




そう言って、気合いを入れて大猪が住まう洞窟へと向かうのであった。




 まもなく、目的地の洞窟に到着する。一歩進むたび、拍動が早くなっていく。どうやら、無意識では緊張しているようだ。




矢が最大限の威力を出せる場所まで来る。そうして、木の上に登り大猪が出て来るのを辛抱強く待つ。なにかを察知したのか、イノシシの群れは出てこようとしない。




居ないというわけではない。時折、洞窟の暗闇から光る目がチラりと見える。そうして、待ているうちに若いイノシシが洞窟から、飛び出てくる。




それを待っていたと言わんばかりに、電矢を手に取り、弦を力強く引いて、射る! 




それは放物線を描きながら空を切り裂き、瞬間! イノシシの後頭部を貫く。その光景にイノシシたちは




「ブゥモアァァァァァ!! 」




「ブゥモォァァァァァ!! 」




「プィギィィィィィィィィ!! 」




と威嚇音を出す。その音に、手ごたえを感じながら大猪が飛び出て来るのを待つ。その時は、一瞬の出来事だった。




ハンターセンスが何かを感じとる。それに反応して、すぐに矢を構える。その直後、黒い大きな影が洞窟の暗闇から勢いよく飛び出るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る