197.アキラ、打つ手なし。

 水の中から、這い出て周りの状況を把握する。どうやら、爆風で飛ばされたようだが、運よく水の中に落ちたおかげで、助かったようだ。




奴が、まだ生きているかと辺りを見渡すが、ハンターセンスは危険を知らせてこない。どうやら、運命が味方したらしい。




しかし、爆発により洞窟内は崩れてしまっていて、帰り道がないことに気付く。死の淵から脱したと思ったのに、困難が待ち受けていた。




天井の出口は、気の100mほどあり、壁を伝って登るのは、困難だとわかっていた。




どうやってか、ここから脱出する手立てを考える。




「おーーーい、誰か! 誰か! 助けてくれ! 」




大声で叫ぶが、何も反応がない。ここで、誰にも知られず死ぬのかと、そんな、不吉な考えが頭を駆け巡る。死にたくない! 死にたくない! 




しかし、助かる方法が見当たらない。絶望の淵に突き落とされている時に、その声は洞穴に、響く。




「ワン! ワン! 」




上を見上げると、そこには、ハチが居た。




「あ、あっ! おーーーい、ハチ! ハチ! 助けてくれ! 頼む助けてくれ! 誰かを呼んできてくれ! お願いだ! 」




必死に、懇願する。すると、ハチはその場から、走り去っていく。一瞬、見えた微かな希望に、自分の命を託す。どうか、お願いだ。




それからは、唯一の出口を塞いでいる岩をどかそうと、足掻くがビクともしない。出口は完全に埋もれてしまっている。僕はその場で、踏ん張っていろいろと試すが、すべて徒労に終わる。




 それから、どれくらいの日が経っただろうか、今は空腹で身体が動かない。空腹を紛らわすため、水を飲むがそれでも、段々と効果がなくなってきている。




走馬燈のようなものが見え始める。段々と意識が遠のいていく。その時、




「ワン! ワン! 」




と鳴く声が聞こえる。目を開けて上を見上げると、そこにはハチがいた。おお、最後に見届けに来たかと思って、見惚れていると、その後ろに人影


が見える。




「おーーーい! 大丈夫ですか!! 」




と聞いたことのある声が、洞穴内に響く。その声の主は、街の司教であった。その呼びかけに答えるために、身体にわずかに残っている気力を振り絞り、手を振る。




「少し、待っていてください。街に戻ってロープをありったけ持ってきます。」




あと、少しの辛抱だと思いながら、彼が戻ってくるのを待つ。しばらくの後、彼がロープを洞穴の下に、落としてくれる。それに僕は、必死にしがみつく。




上には、何人かの男達がいるのだろうか。




「よし、引き上げるぞ!」




「おーー!!」




と大人数の掛け声が聞こえてきて、ロープが段々と引き上げられる。気力で、なんとかロープにしがみ付き、上を見上げる。




希望の光が、僕を優しく包み込むのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る