71.アキラ、多少わかる。

 洞窟の上の木々から、敵意を感じる。




とても鋭いプレッシャーをかけてくる。まるでここから、立ち去れと言わんばかりに。常人なら、なにか嫌な予感を感じて逃げ出すレベルだ。




しかし、少女はそれに臆することなく、進んでというジェスチャーを出してくる。




洞窟まで30mくらい近づいたところで、少女がストップっぽいジェスチャーを出して、馬車を降りて洞窟の方へと走っていく。




そうして、洞窟の上に向かって何か叫ぶ。




すると、殺気が多少和らいだような気がする。少女が手を大きく振っている。来いという合図と捉え、馬車を進ませる。




先ほどとは違い、一応は警戒されているが敵意は感じない。




そして、洞窟の近くまでやってくる。敵意の出所の木々に目をやるが、そこには人の姿はないが、少し違和感があるような気がした。




少女がまた馬車に乗り、進んで進んでと僕の服を掴む。それに促されるかのように馬車を洞窟へと進めていく。




 内部はうす暗く、細長い道や分かれ目が続くような感じであった。少女の指示で進んでいくと、そのうち、出口らしき光が見え始めてくるのであった。




その光の先へと進むと、現れたのはツリーハウスの家々や、村の真ん中を流れる小川、神秘的さを感じる村であった。




僕らその光景に驚き、そして状況を理解する。




「どうやら、エルフの村に辿りついちゃったみたいだね。」




と僕が呟くと、アルテシアが




「私も、エルフの存在は微かに聞いたことがありましたが、まさかこんなに神秘的とは思いませんでした。」




驚いた様子であたりを見渡す。




「存在は知っていたけど、こんな場所にあったとは知らなかったわ。」




イリスもアルテシアと同じように、初めて見る光景に圧巻されているようだ。テラは、開いた口が塞がらない状態になっている。




しかし、村も同様の様で、よそ者の僕達を見ようと、ツリーハウスからや、少し距離をおいて物珍しそうにしている。




すると、一人の美少女が案内してくれた少女に向かって駆け寄って来る。




「スワピウシタノユ、イズマイテル。」




「ゲムンマッセ、ダドモコアニハキュウハシテナンシ。」




何やら、姉らしきものに、少女が心配されて怒られている様子であった。




そして、少女が僕の方を指さし、姉に向かってニコニコと話す。すると、姉はこちらに近寄ってきて、手をとり




「ナリギトゴゼェマッサ。ナリギトゴゼェマッサ。」




とこちらを見つめて何度もその言葉を言う。助けた時に少女から言われた言葉であり、それが感謝を示す言葉とすぐにわかる。




そして、非言語的コミュニケーションの出番でニッコリスマイル。




どうやら、相手はそれを見て、安心した顔をする。唐突に精霊さんが、




「意志疎通能力が上昇、スキル【以心伝心】が上達してレベル2になりました。これで多少は、話している内容が理解できるかと思われます。」




丁度いいタイミングで言語学習してくれたようだ。




「あど、でうされまひたか?」




と若干、内容がわかるレベルになってきた。




「そのまま、伝えたいことを言っても大丈夫な仕様となっております。」




精霊さんが説明を入れてくれる。




「感謝されるほどでは、ありませんよ。当然のことをしたまでです。」




そう話すと、姉っぽい人はすこし間をおいて言った意味を理解したのか、




「あどりがどうごぜぇます。あどりがどうごぜぇます。」




何度もお礼を言うのであった。




 すると、人だかりから老婆らしきものが出てくる。




「わばあ!!」




少女がそういうとその老婆に駆け寄り抱きつく。老婆は優しく撫でてあげている。姉らしきものが、




「わのむばの、ちょうそうでごぜぇます。」




手を老婆に向けて、僕に対して説明するような口調で言う。多分、この人が長老的な存在なのだろうと推測できる。




老婆はこちらをじっくりと見定め、何か気付いたような表情をして、




「なんず、ぜいれひもっでるだな。」




なんと老婆は見ただけで、自分が精霊を持っていることを言い当ててしまうのであった。




この時、アキラはなぜバレたのかと混乱するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る