第66話 なんてことない日常

さて。生徒会は来月の生徒総会に向けて大忙しだ。

「小鳥遊先輩、この書類どうですか?」

「よくまとまっていて、いいと思うよ」

私が頷くと、鈴木くんは嬉しそうに笑った。鈴木くんは、完成した書類を必ず私に見せたがった。先輩にチェックしてもらわないと、不安だもんね。私もそうだったから、その気持ち、わかるよ。でも、愛梨ちゃんや他の先輩にも見てもらった方がいいんじゃないかな。それとなく、そう提案するも、小鳥遊先輩に見てもらいたんです! の一点張りだ。私にとってもはじめてできた後輩だし、可愛いけれど、私も自分の仕事をしないといけない。


 そう思っていると、冴木先輩がひょいっと、鈴木くんの書類をとった。

「うんうん、よくかけてるね。でも、次からは俺に持ってきてね。ほら、俺って、副会長だから、暇だし」

さすがに副会長には逆らえないのか、鈴木くんは少ししょんぼりした顔ではい、と頷いた。


 結局、生徒会補佐はそんなに大人数必要な役職でもないので、新たに生徒会補佐になったのは、鈴木くんだけになった。




 ばたばたとしているうちに、四月は過ぎ、生徒総会前日がやってきた。机や椅子を用意して、一通り、生徒総会の流れを確認すると、辺りはすっかり暗くなっていた。


 「小鳥遊先輩! 暗いですし、僕が帰りは送りましょうか?」

と鈴木くんが声をかけてくれた。有りがたいけれど、私は、お兄ちゃんと帰るつもりなので、断る。

「ありがとう。でも、私はお兄ちゃんと帰るから」

お兄ちゃんはどこかな、と辺りを見回すと、愛梨ちゃんと話していた。


 「えー! 先輩送ってくれないんですか?」

「ごめんね、僕は朱里と帰るから」

でも、愛梨ちゃんは家まで遠かったし、誰か駅まで送っていったほうがいいだろう。私の家は、そんなに遠くないから、今日はお兄ちゃんと帰るのはやっぱりやめようかな。


 そう思っていると、会計の林先輩がだったら、僕が送るよと言った。

「ちょうど、中原さんとはもう少し話してみたいと思ってたんだ」

「えぇー。私は、小鳥遊先輩がいいんですけど」

「まぁまぁ、いいじゃない」

愛梨ちゃんはまだ納得してない顔だけれども、林先輩に宥められて、林先輩と帰ることになった。



 「ごめんね、朱里。待たせちゃった」

「ううん、ぜんぜん待ってないよ」

お兄ちゃんが、私の方に駆け寄った。お兄ちゃんとゆっくり帰り道を歩く。


 「あのね、お兄ちゃん」

「ん?」

「ああいうときは、私を優先しなくていいからね」


 お兄ちゃんだって、愛梨ちゃんのこと心配だったはずだ。でも、私を優先してくれた。その気持ちは嬉しいけれど、無理はしてほしくなかった。


 「僕の最優先事項は朱里だから。誰がなんと言おうと、それだけは変わらないよ」

「……お兄ちゃん」

「無理してるんじゃなくて、僕が、そうありたいんだ」


 そこまで言われると、私は何も言えない。というか、照れてしまう。思わず下を向くと、お兄ちゃんは笑った。


 「それに、鈴木にううん、誰にも朱里を譲るつもりもないしね」

「私も、誰にもお兄ちゃんを譲るつもりはないよ」

そういうと、お互い顔を見合わせて、笑いあう。なんてことない日常だけど、幸せだなぁ、って思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る